たまきの日記

元学生の日々の垂れ流し。

雑記(DJミックスを投稿しました)

・Mixを投稿しました

去年の3/30に開催された #レジェコア のセットを再現したMixです。個人的にめちゃくちゃ気に入ってたかつ、自分でももう一度聞きたかったので録りました。

 

 

・コメンタリー

f:id:tmk_egg:20200609065644p:plain

選曲の理由とか、何考えてこうなったのとかざっくり書きたいと思います。

 

/メインテーマ

イベントのメインテーマが「J-Core」だったので、自分の大好きな「t+pazolite」さんと「RoughSketch」さんの楽曲をメインに面白いことをしたい。と考えた結果180から始まって240~で終わるという「加速型」セトリになりました。最終とぱぞさんばかりになったのはご愛嬌。

 

/Cannibal Japs~As One(RoughSketch Remix)

BPM180地帯。イベント当日、自分の前にプレイする演者(確か須貝さん)が間違いなく180付近で終わると考えていたのでこのBPMから始めました。

 

/Cannibal Japs

UK Hardcore寄りの楽曲で回ってくるだろうから、ガッと雰囲気を変えたいなと思いCannibal Japsから入った記憶があります。めちゃくちゃかっこいいですよね。

 

/Back on fear (RoughSketch Remix)

HS5繋がりかつ、キックの音色が似ていて繋ぎやすかった、というのと「Cannibal Japsの次はBack on fear (RoughSketch Remix)やろ!!」と信じて疑わない私がいました。今でもそう思います。

 

/As One(RoughSketch Remix)

「この流れだと一生暗いだろうからこのセクションの出口として、暗めの歌ものを、、、」という選曲です。正直抜け出せてはいない。

 

/Peaky Cheeky~TRTN Alcohol

t+pazolite vs RoughSketch大好きなんですよ。

 

/Peaky Cheeky

思い出の一曲です。初めて買ったとぱぞさんのアルバムに入っていて、「なんだこの楽曲!?!!?」という衝撃から六年たって今でもなんだこの曲?!?!?!って思います。にしてはエフェクト結構ミスが目立つな。

 

/RoughSketchがRemixしたt+pazoliteの楽曲で一番好きな楽曲、、、、Kick-ass Kung-fu Carnival

この繋ぎ見つけたときは俺が一番びっくりしました。OMG。

ピーキーがちょっと和風っぽい(?)のでキッカスリミ行けそうだな、と組んでいたらドンピシャハマったので気持ちよかったですね。DJやってて一番楽しいの繋ぎ見つけた瞬間切ないですか?「天才か?」ってなれる瞬間。

Kick-ass Kung-fu Carnival (RoughSketch Remix)が出たときの感動もかなり記憶に新しいです。Plan 8(RoughSketch Remix)が初めてプレイされた時の感動って皆さん覚えていますか?それと全く同じです。この辺でBPMが185になっていますね。

 

/Readymade Luv

ちょっと遅くすると最初のドロップめちゃくちゃ重厚でかっこよくなるんですよね。これを発見したのはミスからでした。

ブレイクを利用した繋ぎが今回多いですね。次の曲わからせやすいから個人的には好き。ここで190になっています。

RoughSketchさんがよくやる「後半でサビのフレーズめちゃくちゃにする」の、めちゃくちゃ好きなんですけどわかります?わかる人は握手しましょう。手洗ってから。

 

/TRTN Alcohol

これ記憶消してもう一度聴きたい。めちゃ笑ったもん。こんな楽曲ある?これジャンルにしたら何なのよ。さっきから曲の話しかしていないな。

これ頭8小節なんですね。なので結構繋ぎには難儀しました。バックスピンするとか、いろいろ考えたんですが最終今の形、カットインに近い形に落ち着きました。練習してるときに一番安定するのがこれだった。

Readymade Luvからつなぐならこいつしかいないなと疑わずに選曲した。今でもこの説は間違いないと考えています。

録音中この辺で明らかに調子が出てきて、汗も出てきました。一人でDJして爆踊りできるんだから幸せもんだな。

 

/Oshama Scramble! (uncut edition)

もはや代名詞っていうか俺が話すこと何もない。ああいう次の楽曲マルバレカットイン大好き。最近気づいたんですけどこの楽曲、キックの音色がかなり好きですね。

ここまでずっとキックがひずんでいたので、箸休め、、、というよりはフロアの意識をここでこっちに向けたかった。次の曲行きます。

 

/GRK Spise

大好き。

イベント当日、プレイ中に「今日、俺の顔も名前もプレイも覚えて帰らなくていい。けど、この曲だけは覚えて帰ってくれ」と叫んだの、、、、

普通に思い出すと恥ずかしいな。楽しかったし盛り上がってくれたからよかったけど。

 

この曲はいろいろと思い入れがあります。まだ「メインストリームハードコア」というものの存在や、「UK Hardcore」の存在も認知していなかった時代に、知人からお勧めされて、めちゃくちゃに感銘を受けました。こんなかっこいい音楽が世に存在するんだと知ったきっかけの楽曲。

これがなかったらきっと、、、多分そんなことはないな。

(途中でBPMを200にしています。)

 

/GLITCH MANIAXXXX(Replay 2016)

サンプリングマシマシのコーナーです。個人的にこの辺りで一区切りついてる。キックがひずんでない速い曲が主体になります。

BPM200っつったらあいつらしかいないでしょ!って感じの選曲。この曲マジで天才だと思うし、この後の繋ぎも天才だと思った。

 

/VOX Diamond

グリマニのサンプリングの合間を縫うように入り込むVOX Diamonⅾのサンプリング。これは本当に天才だと思うし、自分で聴いていて一番気持ちいい。

正直言うと、ちゃんと聴いてしまうとサンプリングとサンプリングがぶつかっているのであんまりやっていい繋ぎだとは思わないんですが、これはロマンですね。ここは現場映えの部分が強いと考えています。

この曲も大好きですね。早くてわちゃわちゃした曲の原体験かもしれない。

 

/Chrome VOX (Uncut Edition)

VOX Diamondの次に流す曲ってこれしかなくないですか?またまたサンプリング重ねまくりの繋ぎです。

本音なんですが、流しているときにどっちがどっちのサンプリングだっけって七回くらいなりました。

実はVOX-VOXの繋ぎはかなり変えた。イベント当日はChrome側がブレイク入った時点でDiamondを止めていたんですが、ダブルドロップに変えています。めちゃくちゃわちゃわちゃしてて爆笑しながら録りました。文字通りわちゃわちゃしてるので笑ってもらえるとありがたいです。「エ~↑」すき

そしてDiamondのアウトロからChromeのブレイク。この辺はかなり練りました。自分が一番感動した、してる。

 

/Rave Sound Girl

正直にいいですか。

キックの質が違い過ぎる、、、、よくこれ行けると思ったな俺、、、っていう気持ちになった。再現なので元のセットを遵守した、勘弁してくれ。

Rave Sound Girl自体はめちゃくちゃ好きだし、今でもたまに思い出して聞くくらいには好き。ただこれはエゴの選曲だったなと思う(全部エゴだけど)。

Rave Sound Girlを使うのならCheatrealとか挟んで使うのが正解だなと思う。これは反省の段落です。ただこの後の繋ぎは結構気に入ってる。

 

/TANO*C TOUR 2012 The Anthem t+pazolite Remix

今何年だ?大胆なカットインから長めのミックス、結構気に入っています。

シンプルに楽曲として好きなので選んだ。ベィベィベィベィベィベィベィベィめっちゃすき。

 

/Kick-ass Kung-fu Carnival

正直にいいですか2。

後半にこんな難しい繋ぎを置くんじゃねえ!!!!!ばか!!!

録音時間40分越えててかなり緊張しながらMixした。うまく行ったけど。

やっぱスピコアはなくちゃダメでしょ、ってことでキッカス二回目です。HS5つながりでもあるんですね。今気づいた。

ざっくり何しているか、TANO*C TOUR 2012 The Anthem t+pazolite Remixのドロップ前の2小節で「キッカスのフェーダー下げて曲停止、フェーダー上げてEQ整えてドロップするタイミングでホットキュー押しながらアンセムのLowを下げる」です。緊張してると頭ごっちゃになるのでかなり練習した。

なんでこの繋ぎを思いついたのかは知らないけど、これ実際にやったらかなり面白いだろうなあという思い付きを実現できるようにまとめた、、のかな?当時の自分が何考えてたのかわからなすぎる。

ちなみに加速するところで220から240まで上げています。ここまで行くと気持ちよくなってくるね。

 

/Candy Crack Curtain Call

240、締め、じゃあCCCCしかないな。という安易な選曲。

ループ系のエフェクトかけるのがめちゃくちゃ楽しい楽曲なのでずっとパッドとエフェクターのつまみ持ってました。

最終+16設定で一番下まで下げてます。多分270↑くらいまで上げたと思う。

これにてお開き!って気持ちだけど、よく考えたらまだイベント続くんだよな。客観的に見たらBPM使った荒らしかもしれん。すいませんでした

 

/総評

「あ、この人はt+pazoliteさんが好きなんだな」と思われるのが一番うれしいかもしれません。その気持ちだけで作ったようなものなので。

 

 

Phaserとハイパスに頼りすぎというのは自覚してます。