たまきの日記

元学生の日々の垂れ流し。

UNISON SQUARE GARDENを語るだけの殴り書き(UNISON SQUARE GARDEN 2020)

こんにちは、たまきです。久しぶりにやります。

 

UNISON SQUARE GARDENの情報が突然出た

unison-s-g.com

2019年の年明けもそうだったけど、マジで突然大量に出すじゃん。電車の中で電車よりも大きな声出しちゃった。各情報ざっくり触れていきます。

 

ツアー2019「Bee-side Sea-side U-side」BD-DVD化


『UNISON SQUARE GARDEN「Bee-side Sea-side U-side」at Zepp Tokyo 2019.10.16』トレイラー

去年やった「カップリングしかやらない」ライブの円盤化。

去年発売されたカップリングベスト「Bee side Sea side ~B-side Collection Album~」の初回限定盤にこのライブの前哨戦みたいなライブ「Bee side Sea side 0」が収められたBD/DVDがついていたので、それと組み合わせてカップリング曲のライブ映像を網羅しようという試みだろう。

なんと上記二つをそろえることで、「カウンターアイデンティティ」と、最新シングルの「Phantom Joke」以外のすべてのカップリングが網羅できる。

もうライブでやらない曲もあると言っていたので、こうやって残してくれるのは非常に助かる。これは揃えたいところですね。

 

・8thフルアルバム「Patric Vegee

これが一番嬉しい。7thアルバム「MODE MOOD MODE」から二年ぶりのオリジナルフルアルバムとなる。今年はアルバムが出るだろうと踏んでいたが、アレがアレでアレだったのでもしかしたら厳しいかもなとちょっと思っていた。が、出る。

恐らくこのアルバムを引っさげて全国ツアーをやる予定だったのだろう。これからどうなるかは分からないが、こういう時でもリリースできるのが田淵ないしUNISON SQUARE GARDENの強みだと思っている。

田淵曰く、MODE MOOD MODEとはまた違った感じのアルバムになるそうだ。非常に楽しみ。

 

・全MVの期間限定フル公開

2020年6月23日までの期間限定ですべてのMVが高画質で見ることができる。

今でこそ「プログラム15th」のBDで今までのMVを見ることはできるようになったが、それ以外でフル、かつ高画質でのMVは見ることはできなかった。1080pですよ奥さん!

 

絶対に見てほしいMVがある、「プログラムcontinued(15th style)」のMVだ。


【期間限定フル公開】UNISON SQUARE GARDEN「プログラムcontinued(15th style)」

「以前にも公開されてたじゃん」と思ったそこのあなたは半分正しい。しかし半分間違っている。

今回公開されたのは「Thank you, ROCK BANDS!」に収録されている「完全版」だ。

YouTube公開版と何が違うか、見てもらえばわかる、、はず。俺は正直ちょっと泣いた。UNISON SQUARE GARDENを追ってきた人なら見ているとは思うが、ゾクゾクする仕掛けが盛りだくさんで、そんなのアリかよという気持ちになること請け合いだ。

 

/個人的に好きなMV


【期間限定フル公開】UNISON SQUARE GARDEN「harmonized finale」

後半で「オリオンをなぞる」、「リニアブルーを聴きながら」のMVの要素が盛り込まれているのが好き。大サビ前の斎藤君が特に好き。

 


【期間限定フル公開】UNISON SQUARE GARDEN「アトラクションがはじまる(they call it “NO 6”)」

これは単純に曲が好きなんだけど、ストーリーがあっていいMVですね。大サビの転調前、「僕に聞かせてよ」の斎藤君がいい顔してる。

 


【期間限定フル公開】UNISON SQUARE GARDEN「桜のあと(all quartets lead to the?)」

これはもうさんざん言っているからいいと思うんだけど、最高のMVかつ最高の楽曲だ。撮影めちゃくちゃ楽しかったんだろうなあ。。。

以前記事にした時に、ショートしか貼れなかったので歯がゆい思いをしたのだが、今回は聴かせることができる。全部見てくれ。

 

・オリジナルアルバムのサブスクリプション解禁

これは私にとってはどちらでもよいのだけど、もっと簡単にキュレーションできるようになるのは喜ばしいことだ。誰でもいいからこの沼に引きずり込みたい。

過去にアルバムオリジナルについて語った記事があるのでそっちも読んでね。

tmk.hatenablog.jp

 

・生配信ライブとやってほしい曲の投票

unison-s-g.com

有料で生配信によるライブが決定。さらに投票によるリクエストをもとにセットリストが組まれるというライブだ。一人三曲まで選べるのだが、正直なところ、皆が奇をてらった結果Bサイドばっか集まったりするんじゃないかなと思った。私も投票するし見ます。何に入れようかな、、、

 

去年も非常にわくわくしたが、今年も楽しみな年になりそうだ。特に8thアルバムである「Patric Vegee」は、ファンとして追いかけ始めて初めてリアルタイムでリリースを待てるオリジナルアルバムとなる。どんな楽曲が、どんな変化球を投げてくるのか楽しみにしたい。