たまきの日記

元学生の日々の垂れ流し。

七億年ぶりの18きっぷ東京-大阪の旅(リアルタイム更新)

・大阪に向かう目的

UNISON SQUARE GARDENの結成15周年を記念したライブ「プログラム15th」に行くため。それ以外は特にない。

 

以下リアルタイム更新。1時間ごとor乗り換えごとに更新(するつもり)。

 

・5:00

夜勤が終わった。

勤務地である新宿で18きっぷを購入し、総武線へ乗り東京駅を目指す。

今回の予定はこんな感じ。f:id:tmk_egg:20190726051835j:image

東京-沼津-静岡-豊橋-大垣-米原-大阪の比較的スタンダードな乗り換えを利用する。途中間違いなくどこかで喫煙のために降りるが、それは適宜乗り換えを更新することで対応する。

今回は夜勤明けでの18きっぷの旅となるが、以前にも徹夜明けで行ったことがあるので多分大丈夫だろう。問題はどこで喫煙を挟むかだ。乗り換えの時間などを加味してうまいことやりたい。

 

・6:00

東京駅を出発。東海道本線に乗るとやっぱりスイッチが入る感覚がする。これから大阪へ行くんだなと言う実感がここに来てやっと湧いてきた。

それにしても違和感を感じるのはなぜか。よく考えなくてもスーツスラックスにワイシャツと言うどう考えてもおかしい格好が心のどこかに引っ掛かってる。いまから仕事に行くのかな俺は。とにかく関東を出るまでは見所もなにもないから書きたいこともない。ので普通に日記書こうかな。

 

UNISON SQUARE GARDEN結成15周年記念トリビュート「Thank You, ROCK BANDS!」が7/24に発売となりました。


f:id:tmk_egg:20190726055438j:image

もちろん私も購入しました。今回の旅のお供です。

個人的な見所としては、LiSAによる「オリオンをなぞる」、SKY-HIによる「蒙昧termination」、a flood of circleによる「フルカラープログラム」。あとUNISON SQUARE GARDENによる「聴き比べ盤」。

田淵が楽曲提供に携わることの多いLiSAがUNISON SQUARE GARDENの楽曲を歌う、間違いのないコラボ。SKY-HIによって新たに書き起こされたリリックがとんでもないことになっている蒙昧termination。原曲をめちゃくちゃ大事にしたアレンジで愛しか感じられないafocのフルカラープログラム。めちゃくちゃよかった(語彙)。聴き比べ盤は言うまでもなく古い曲が歌い直されてて嬉しい一枚でした。ネタバレはまだ出来ないしこんな感じで。

 

・7:00

「静岡が長い」、電車でも新幹線でもそれは同じなのだが、何だかんだで神奈川もなげえなと感じる。

東海道本線、平日朝は以外と混むんだなという知見を得つつ、小田原で50000人降りたのでまぁそんなもんかって感じた。ところですでにケツが限界なんだが、大丈夫かこの旅。

 

・8:00

現在地

f:id:tmk_egg:20190726075757j:image

ようやく神奈川を脱出した。次は沼津、終点。一旦駅の外出ようと思います。

今日めちゃくちゃいい天気ですね。梅雨が開けたんだなぁ、、、

 

・第一乗り換え 沼津

沼津に到着。もともとの予定では8:05着、8:09発とか言うタイトスケジュールだったが、たまらず降りた。眠いしケツ痛いしで昔のようには動けねえなぁと感じる。ただ静岡はまだ始まったばかり。18きっぷの旅やり過ぎて主要駅の喫煙所全部覚えてるのはこういうとき得だな。

 

セミが鳴いてら、、、

 

・9:00

沼津静岡間を行く。晴れていて富士山が良く見える。

電車内で曲を作っていると「音が漏れていないか」、「雑音が多すぎてミックスどころではない」という課題がめちゃくちゃあるが、時間をかなり消費できるのでおすすめだ。で、いまどこ?

 

・第二乗り換え 静岡

静岡は駅前が分かりやすくていいんだけど、喫煙所がちょっと遠いし、もうちょっと我慢すれば豊橋なので我慢した。ただ乗り換えで座れず。っぱ当駅始発こそ至高であり最上なんですよね。てなわけで二時間ほど立ってます。

 

・10:00

とりあえず座れた。この車両のシートは東京のものよりは柔らかい。あと30分ほどで浜松だがここら辺まで来るといろんな人がいる。この辺で働いているであろうサラリーマン、夏休みで学校とは別に習い事をしている学生、ヤバい姿勢の人、ドア前にたまる小学生。ヘイトになりそうだしやめとこ。緑が多くなってきて外を眺めるのが楽しくなってきました。

 

・第三乗り換え 浜松

f:id:tmk_egg:20190726104719j:image

いい天気だな、、、昨日までの天気なんだったの?

喫煙所が駅からかなり離れた場所にあったが久々の太陽に感動したので散歩がてら喫煙。いいかげんスーツスラックス暑くなってきたな。次の乗り換えはオアシス豊橋豊橋での勝利は約束されているからな。最高だ。

 

・11:00

豊橋行きの電車に乗車。さすがにずっとイヤホンつけてると耳痛くなってきたな。夜勤終わったあと朝飯としてリンガーハットの野菜たっぷりちゃんぽんを食べたけどさすがにお腹すいてきた。豊橋でなにか食べるか、、、もしくは、、、

 

・第四乗り換え 豊橋

デッキ上の喫煙所なくなってるんだが???????????????

これじゃ米原と一緒だよばかたれ。

まぁ近くに灰皿あったからおっけおっけ。ここいらでご飯にします。

 

-------------乗り換え変更のお知らせ------------f:id:tmk_egg:20190726163118j:image

 

 

・12:00

狙ってた麺屋がめちゃ混みいいんちょだったので泣く泣くファミマのパンを買いました。まるっこいチーズクリームが入ったもっちりしたパン(あいまい)おいしいよね。

豊橋を出発し大垣に向かう道中です。豊橋からはボックス席になり、なんだかんだで乗り換えも残り二回。この後は米原でミスしなければok。めちゃくちゃ気持ちいい天気だし緑も多く見てて楽しい。なんで18きっぷなのか、特に理由はなくて、俺はこれが好きだからやってんのよ、見てるか!おい!!!

まあ新幹線取る金がなかっただけなんですけどね。

 

・13:00 寝てた

 

・14:00 第五乗り換え 大垣駅

ここは喫煙所ないこと知ってるので諦めてます。

うわー人が多い!座れなかったらショックすぎるがどうだろうか、いままさに電車が来ようとしている。俺は東京から来てるんだぞ座らせろ座らせてくれ座らせてください座らsたのむのゆうもおおあああああああああああああ

 

座れました。まぁ次米原だしそこそこ近いんだけどな。

米原で座れなかったら一本待ちます。

 

・第六乗り換え 米原

ここの乗り換えは戦争っぽくなる。なぜならここから発車する姫路行きは京都と大阪を経由するからかなり人が多く、しかも距離が長いからだ。

とりあえず座れました。

この旅程で目標としていた「日記を一本仕上げる」、「曲をひとつ仕上げる」、はどうにかなりそうなのでこの電車内で仕留めたいと思います。

 

・16:00

ボックス席で寝てたら首痛めた。気絶した感じで寝てたら気づいたら京都とかだった。さすがに、頭回らなくなってる、感覚がする 。

 

・目的地 大阪

今回も無事に到着できた。2013年からやってること変わってないのウケるな。

全体的な感想としては体力の著しい低下を感じた。あかんすぎる。人間は24時間稼働できるようには出来ていない。

あと大阪についたにも関わらずそんなに感慨がないからウケる。これは多分仕事用のワイシャツを着ているからだと思う。

とりあえず明日はUNISON SQUARE GARDENのお祝い、しっかり休んで挑みたいと思います。

 

以上、暇潰しでした。