たまきの日記

元学生の日々の垂れ流し。

近況(一人暮らしを一か月やってみて)

ごめん、絶対ブログの一行目に書くようなことじゃないんだけど、一言、一言言わせて?

暑ない?????????????

ほんとに5月とは思えないくらいに暑いんすけど、なんなんですか。

 

はい、いっつもタイトルが「近況」か「雑記」の男ことたまきです。自分の中で「近況」と「雑記」の使い分けはあるのですが、そんなに内容に差はないのかもしれません。今日もそんな感じです。

 

・一人暮らしを一か月やってみて

4/20に引っ越しを行い、初の一人暮らしと相成った私ことたまきですが、気が付けば一ヵ月経っていたので気づいたことや思ったことなどを書いていこうと思います。

 

・感じたこと

/自由度が半端じゃない

自由。めちゃくちゃ自由。食うもの、着るもの、部屋の温度も喫煙するのもしゃべるのも寝るのも起きるのもすべてが自分の勝手。だってここには俺しかいない。

 

/自分が何かしなきゃ何も起きないし、何もできない。

当たり前だ。だってここには俺しかいない。

食一つとっても、買う、作る、食べる、そのすべてを俺が行うのだ。買わなきゃない、作らなきゃない、食べなきゃない、、、はおかしいが、俺が行動しなきゃ何にも出てこないし床にはほこりが積もるのみだ。

家事、炊事、そのすべてが母親によって行われる実家とは違う、俺が洗濯をしなきゃ汚い服が溜まるのみ、俺が掃除をしなきゃ部屋は汚いままで、俺が料理を作らなきゃ空腹は満たされないし、俺が使った皿は俺が洗わなきゃ汚れたまんまだ。

自由といえば聞こえはいいかもしれない。が、そこには責任が伴う。何をしてもいいがしたことを片付けるのも俺なんだ。要するにそこそこ大変だったんだなと実感した。母親には感謝しなきゃいけなかったのかもしれない(最近母親がこのブログを捕捉したらしいのでこれ見よがしに感謝しとく)。この文章で何回俺っていうんだよ。

 

/ホームシックとは無縁だった

上で母親に感謝しつつこの手のひら返しである。初めて家を出た人がなるかもしれないと言われる「ホームシック」。今のところ「実家に帰りたいな」という気持ちは生まれていない。自分でしなきゃいけないことはできるし、何より自由なのだ。この環境を目の前にして実家に帰りたいとは思わなかったな。

 

/立地とかの話

今私は最寄りから3分の場所に住んでいるのだが、単純に駅が近いとめちゃくちゃ楽。実家は一番近い駅でも30分近くかかっていたので、ただただ便利だなと感じるのだ、遅刻めちゃくちゃ減った。

あと近場にそこそこ安いスーパーがあるし、近場にコンビニも多く生活に困ることがない。助かる。

 

・買ってよかった物

/モニターアームと二枚目のモニター

f:id:tmk_egg:20190525042618j:image

モニター(画面左)→BenQ モニター ディスプレイ GW2470HL 23.8インチ

 モニターアーム→BESTEK PC モニター アーム 液晶ディスプレイ アーム 2画面 多関節デュアルモニター 27インチ対応 BTDD01-BK

 新居に引っ越すにあたり、実家で使っていたモニターに加えてもう一枚モニターを購入し、デュアルディスプレイにした。もともとBenQの24インチのものを利用していたのでそれに合わせてBenQのものを選んだのだが、ベゼルが細くなりすっきりとしていてとてもいい。

このモニターにはPS4とPCが繋がっていて、右側の画面でPS4、左側の画面は常にPCを映せるようにしてあるのだが、一枚だったころに比べて利便性がかなり高くなった。

当たり前だが机が広くなったみたいなもので、何かしながら何かするということがかなりやりやすくなった。ほんとに当たり前なのだが本当に便利なのでお勧めだ。

そしてデュアルディスプレイにするにあたりモニターアームにしたのだが、モニターの高さも自由自在だし、何よりもモニターの下のスペースを利用することができるようになったのがデカい。今はスピーカーが置いてあるけれど、机を広く使えるのでモニターアームにしてよかったと感じている。この一節本当に当たり前のことしか書いていないな。

 

/ロフトベッド

f:id:tmk_egg:20190525042648j:image

購入したもの→宮棚・コンセント付きパイプロフトベッド(セミダブル:ホワイト/ブラウン/ブラック)宮棚は左右調整可能 | 【公式】LOWYA(ロウヤ)|家具・インテリアのオンライン通販

いつだったかオモコロでこのLOWYAさんのPRやってて、それをなんとなく覚えていたのでLOWYAさんを利用した。ああいうPRって意味あるんだなと思った瞬間であった。

一人暮らしするならロフトベッドにしたい!って気持ちは前からあって、なぜならこういう狭い場所にものを詰め込むのが好きだからだ。また、自分の部屋は5.5畳しかないためバカ正直にベッドを置いてしまうと部屋の半分を埋めてしまうからという現実的な理由もある。

想像していた通りに配置することができたのは完全に運だったが、結果秘密基地感が出せたのでめちゃくちゃ気に入っている。

ただ、ベッドの下はかなり暗いのでそこだけがネックだ。

 

/ちいさいラック
f:id:tmk_egg:20190525042709j:image

 単に何でも置けていいね。

 

/掃除機 a.k.a 進捗

f:id:tmk_egg:20190522060651j:image

買ったのはこれ。→ツインバード工業 TWINBIRD TC-E152B

新居に引っ越してからというもの、二日に一度くらいコロコロやクイックルワイパーを使って床掃除をしていて、「あれ、これ結構キツくね?」と思ったので掃除機を導入しました。コロコロでは到底取れないゴミや、ケーブルが多いところなどにスッと差し込んで掃除できるので、めちゃくちゃ捗る。皆さんご存じでした?掃除機ってすごいんですよ!

、、、、知ってた?なんでもっと早く教えてくれないんですか!!!(?)

・簡易的なレビュー

吸引力 安かった割にはかなりある。フローリングなら十分。

音 うるさい 音は吸引力とトレードオフなので仕方ない。

利便性 自立するのでめちゃくちゃ良い。電源ケーブルが5mあるので部屋跨いでもそこそこ届く。良い。

あとゴミがワンタッチで捨てられるし、どのくらい溜まってるのかも一目で分かるので、捨てるタイミングも分かりやすいし、なにより「こんなにゴミあったんだ、、、」と感動できる。ワンルームくらいにおすすめです。

 

・本棚

f:id:tmk_egg:20190525045154j:plain

 購入したもの→ 不二貿易 本棚 コミック収納ラック 4段 幅41.8cm ダークブラウン

引っ越したらCDは見える形で保存したいなと感じていたので、本棚に詰めてみた結果、持ってきたCDがめちゃくちゃぴったりはまってウケた。

今まで買ったCDは俺にとって宝だし、単に眺めているだけでも楽しめるのでこの買い物はめちゃくちゃよかったなと感じています。

 

こんなもんですかね、これからもっと暑くなると思うので虫対策だけはしっかりしたいなと考えています。以上。