たまきの日記

元学生の日々の垂れ流し。

雑記

何でもないことをつらつらと。

 

ぷよぷよが楽しい

とある実況者の動画を見ていて衝動的に始めた。一戦がサクっとできるので目覚ましや暇つぶしにかなり有用で、成長が見えやすいのでやっていてかなり楽しい。

とはいえ上に貼った動画はすべてCPU戦だし、オンラインに出るにはまだまだ実力が足りないなと感じている。相手の画面とか全く見れてないし。

俺がプレイしているのはPS4の「ぷよぷよeスポーツ」なのだが、DLで簡単に購入できるので興味がある諸君はチェックしてほしい。

 

・BO4

引っ越したことで回線がかなり改善され、以前よりも快適にプレイできるようになった。回線が改善されたことで感じたことは「俺どんだけラグアーマーに守られてたんだ」でした。ハードウェアチートにも近い状態で戦っていたんだなという感想で、まだまだ状況判断とかエイムとか甘いと感じる瞬間が多く、頑張らなきゃなと思いました。

スモークグレネード出したTreyArch許さねえからな。

 

・WoT

PCの買い替え、回線の改善などを行ったため復帰した(そもそもあんまやってねえだろってのは禁句)。新しいPCにはi7-8700とGTX1060の6GBモデルが乗っているのだが、WoT程度なら問題なく動いてくれてとても気持ちがいい。相も変わらず軽戦車で走り回り爆散する日々。開幕意味わかんない方向に走ってチャットで「???」と打たれるのにも慣れてきた。(ごめんね)誰か戦い方を教えてくれよ。

 

・最近上げた曲の話をする

mqube.net

NZM - Toy(to trifle with a sample)

去年頭に作った「Toy」のアップデート版。

ホイッスルを基軸に様々なおもちゃの音をふんだんに使ったふざけた曲。今出せる最高のベースと、ない頭絞って編み出したセカンドドロップを聴いてほしい。

概要にもある通りとある公募に出すために作っていたが、私の作り方だとまず2mixが存在しないことから提出が不可能だった(有識者ならこの時点で???と思うかもしれないないがスマホ作曲なのでいろいろあるのだと思ってくれ)。

どうせ出すならクオリティは高くしたいと意気込んで作ったので音自体は今までの中でもかなり良くできたなと感じている。

ちなみに副題の文法について友人に聞いたら「聞いたことないしそうは使わない(意訳)」と言われ少しへこんだ(「サンプルを粗末に、適当に、ぞんざいに扱う」という意味を込めての副題でした)。

mqube.net

The Everlasting Guilty Crown(NZM UK Hardcore Re-Flex)[175]

 これができるようになったので試験的に原曲とBPMの異なるEditを作ったもの。

もともと原曲と同じBPM172でEditを作ったことがあるのだが、音やベースライン、ミックスなど納得いってない場所が多かったのでちょっといじった。

FL Studio Mobile3にある機能はほぼほぼ使った集大成のような楽曲になったと感じていて、現状の環境だとこれが頭打ちなんじゃないかと思える程度にはいい音が出たかなと自分では感じている(原曲ありきのEditであるが)。

これも有識者に怒られそうな内容だが、スマホで作っている以上はスマホのみで完結させるのがマナーだと思っていて、これまでの曲はほぼほぼスマホにイヤホン直挿しでミックスをしていた。だが今回は本当にクオリティを上げたいという考えのもと、変えては書き出し、ちゃんとしたモニターヘッドホンで聞いては変え、を繰り返して納得のいくところまでやった。

当たり前のようにまだまだ甘いところはある、それでも個人的にはかなり良くできたと思っている。よかったら聞いてね。

 

mqube.net

・NZM - Failure of Thought(Re:Re-Failed)

この曲の話めちゃくちゃしている気がするけど、マジで今までで一番出来がいい(と思っている)。

そもそもは「シュランツ作るぞ~」って適当なドラムパターン作って思い思いのキックとベースつけたものだったんだけど、「シュランツに16分のベースって面白くね?」っつってシュランツともHardpsyとも取れないよくわからないものになるし、最初3分だったのが6分になるBPM164だったのが170になるし最初はなかったPsytranceパートができてるし(がばがばだけど)、よく考えなくてもずっと不協和音なってるし

f:id:tmk_egg:20190506022711j:plain

(ドロップの裏でなってるやつ)

なんでこんなにまとまりがいいのかわからない。どう作ったんだよ、教えてくれよ。

 

以上。