たまきの日記

元学生の日々の垂れ流し。

近況(あけました)

あけましておめでとうございます。たまきです。

2019年となりました、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

・転職

去年末に前職を辞めました。理由はあまり語りたくはないのですが、態勢が合わなかったとだけ。あと一応DJやってるのに土日が休みじゃないのは普通に考えて無理だった。

てなわけで年明けから新しい会社に入社しました。

いわゆるIT、SESを主に行っている会社なのですが、私自身この業種は全くの未経験です。

新しく触れることが多く、楽しいというのは非常にいいんですが、仕事は仕事なので勉強に勤しむ日々になるのかなという気持ち。

今のところは土日が休みで、行きたいパーティにも行けそうなので楽しみです。

 

・パソコンを買った

上記の理由から、自分専用のPCがなければ話にならないという結論に至り、勉強用に中古のPCを買いました。

買ったのは「Thinkpad X240」。ネットの評判見るとまちまち、、、といった感じ。筐体がもろいのかな?特に重たい作業をするわけではないのでRAM4GBのi54300U、触ってみた感じは十分。

Linuxの勉強が最優先だったため、仮想マシン作ってCentOS7インストールして、、、とやっていたのですが、日常的にPCを触らない私には難しかった。どうにかなったけど。

ちなみにこの文章もPCで打ち込んでいます。Thinkpadのキーボード打ちやすいっすね。

あくまで勉強用に買ったPCではありますが、いままで自分のPCを持つということがなかったのでDJする上での曲の管理とか、別にスマホでもできるけどPCのほうが圧倒的に楽なこととか(このブログもそう)、いろいろできそうだなと考えてワクワクしています。

 

追記:誰がこんなとこ読むのか知らないけれど、自戒を込めて注意書き。

今回私はACアダプタが欠品のX240を購入しました。で、家電量販店で対応してそうなのを購入。結論「電源がオフ/スリープ時」にしか充電できませんでした。(バカ)

一番いいのは純正のアダプタを利用することなのですが、もしお買い求めになる場合にはちゃんと「X240対応」と記載されているものを買いましょう。

 

UNISON SQUARE GARDENのファンクラブに入った。

おまたせ本題。年が明けてもUSG熱は冷めず、ついにUNISON SQUARE GARDENの公式ファンクラブ「UNICITY」に入会しました。

www.usg-unicity.com

表では見れない三人の姿や、話などが聞けてとてもほっこりしています。年額5,000円って実質無料じゃん。

今年はユニゾンにとっても大事な年で、なんと結成15周年となります。もっと早く知りたかったよあたしゃ。15周年を記念し、6月にはカップリングアルバム、7月には大阪で大型野外ライブがあります。そのチケットの先行がファンクラブにて行われるため入会しました(回りくどい説明)。

初めてアーティストのファンクラブに入ったけれど、これは非常にいいもの。金も払えるし十分すぎる見返りもあるし。ぜひ皆さんもユニゾンだけでなく、好きなアーティストさんのファンクラブなどに入ってみてはいかがでしょうか。UNICITY、おすすめです。

 

今年はなんだかいい年になりそうだなと予感しています。皆様にとってもいい年でありますよう、このブログからささやかに願わせていただきます。

それではまたいつか。


UNISON SQUARE GARDEN「Catch up, latency」ショートver.