たまきの日記

元学生の日々の垂れ流し。

私的モーレスターシリーズ十選

・殿堂入り

モーレスター53

終わりの始まり

 

一昨年から追い続けているニコニコ動画の音MADシリーズ、「モーレスターシリーズ」についての私的十選。個人的に母数が増えてきて管理がめんどくさいのと、これからモーレスターを見る人に向けてまず何を見たらいいかやんわり伝えられたらなと記事を書いてます。

モーレスターってそもそも何?という方はニコニコ大百科の「モーレスターシリーズ」を参照。

(スマホからの書き込みです。ニコニコ動画埋め込むのすごいめんどくさいのでURLのみです。ご了承ください。会釈!)ちゃんとした。

 

元祖

モーレスター

全 て の 元 凶

二次レ+様による"元祖モーレスター"。説明文にもある通り「松岡修造×ポップスター」による音MADシリーズ「ポッシブルスター」をリスペクトしたものであり、ポッシブルスターはモーレスターの先祖とも言える。

多分モーレスターが好きな人なら誰でも口ずさめる動画。落ち着いて見ると元祖からブッ飛んだ内容だが、「元祖が一番落ち着いている」「狂気が足りない」などと言ったコメントが多く、まさにここがスタートなのである。産まれてきてくれてありがとう。二次レ+さんはオゾリンナであることを提唱していきたい。会釈!

 

先祖

ポッシブルスター

全 て の 元 凶 の 元 凶

再再再うpくらいの動画。申し訳ないけど本家の投稿者が分からない。上記の元祖モーレスターはこのポッシブルスターをなぞるように作られていて、落ち着いて見るとやはり先祖の時点でブッ飛んだ内容。ただし先祖は先祖であり、元凶の元凶でしかなく、多くのモーレスターに慣れた今見ると落ち着いた内容だなと感じてしまう。

何故モーレスターの方が盛り上がったのかは分からないけど、多くの視聴者はモーレスターに対して更なる狂気を求めてるんだと思われる。

 

私的十選

1.モーレスター1涅槃静寂

「ねはんせいじゃく」って読みます。まずはランキングで見ても上位に出てくる有名どころから。分かりやすい内容で狂気が薄く、初心者でも見易い上、更にモーレスターシリーズを作成する上で流行った手法が各所に散りばめられており、モーレスター内のミームについても軽く触れることが出来る優れた作品。ウエンツとか哲学パートとかね。

間に挟まれる「田舎をdisる歌」が2017年のモーレスターシリーズにおいて爆発的に炎上。削除要因ともされているが、そんなことはなく去年の音MAD十選二位に選ばれる快挙を成し遂げた。実はCheatrealすき。

 

2.モーレスター5

モーレスターシリーズ初期の作品。

現在ではモーレスターシリーズには明確なレギュレーションが存在せず、ポップスター以外のBGMを利用した音MADを挟み込んだり、モーニングレスキューのCMだけでなく、中居さんが出てるCMならなんでも利用したり、そもそもポップスターが使われていないなど、本当に「自由」なシリーズであることがうかがえる。

が、このモーレスター5くらいの時期には間違いなくレギュレーションが存在していた。レギュレーションと言っても純粋に「モーニングレスキュー(ウコンの力)のCMとポップスター」オンリーで作られているというだけなのだが、数々のミームを吸い込み、カオス化した現在のモーレスターに比べ、まだどこかあどけなさ、初々しさの残るモーレスター。それ故に狂気は少ないが、モーレスターシリーズがどう言ったシリーズなのかということを説明するのには適したモーレスターだと感じ、今回の選別に至った。

 

3.モーレスターnull

これすき。

別BGMのMAD挟むのが当たり前になってきてるモーレスターシリーズだけど、これをリアルタイムで見たときは「モーレスターじゃねえじゃねえか!」って思った。慣れって怖い。

 

4.MORNIN救いたい

レギュレーションブレイカー伊尻

モーレスターシリーズから秩序の二文字がなくなったのは間違いなくこの人のせいです。

無理にとは言わないけど伊尻兄貴の作ったモーレスターは極力見ておくとモーレスターシリーズタグを漁ってるときにニヤリと出来るタイミングが増えます。53は見なくて良いです。

 

5.モーレスター46

オゾリンナ爆誕。「ヨハン おきな」が一番好き。

 

6.モーレスター最終回

ちょうどスマスマが最終回を迎え、SMAPが解散する直前くらいの動画。この時期は(主に伊尻のせいで)モーレスターシリーズの治安はめちゃくちゃで、キチガイを演じる投稿者が多くてオワコンだなって思ってたんだけれど、所謂「丁寧なモーレスター」の先駆けとなるこのモーレスターが意外すぎて非常に面白かった記憶。(これで丁寧な方なのも恐ろしいことだが。)

 

7.モーレスターイグノア

去年の頭に投稿されたモーレスター。作者はあのウ  ン  チ  ー  コ  ン  グ  シリーズで有名なばとじっぷ兄貴。

この時期から大手の音MAD作者がモーレスターシリーズを作ることが増え、大手が大手足る由縁、演じられたキチガイでない本物のモーレスターが増えたと感じている。

正直2017年が終わる頃にはモーレスターシリーズ終わってんだろなって思ってました。(小声)

 

8.モーレスター10011101

これ本当に好き。一番好き。

9Dことチルノ出るたさんのモーレスターはいくつかあるけれど、どれもとても丁寧で分かりやすい。「丁寧なモーレスター」の最たる存在で、展開が多く、多数のマッシュアップを織り込みながらも、常にリズムキープし続けるその作り込みには毎回感嘆させられていた。

あとこれはこの10011101に限った話なんだけれど、開幕がめちゃくちゃに好き。

9Dさんのモーレスターは先人の作ったモーレスターへのリスペクトが各所に散りばめられていて、特に伊尻の動画へのリスペクトはかなり大きいように感じる。

実際にこの10011101の開幕は、伊尻の投稿しているモップスターの開幕と、セルニモンスターをオマージュした内容となっている。攻めの開幕ダブル伊尻スペクトで笑わずにはいられなかったし1日に1回は見たいモーレスター。

 

9.モーレスターℝ

一番上に貼り付けた「1涅槃静寂」の人。今年の投稿なのでかなり新しいモーレスターとなる。

この動画、なんと9分あるのでどこからどう説明したら良いのか分からないけれど、短いモーレスターを沢山繋げて一つの動画に仕上げたものだと解釈!

涅槃静寂に比べて狂気が足りていて、9分が体感数秒で終わるほどに密度の濃い内容となっている。

要所要所にミームが散りばめられていること、またt+pazoliteの楽曲が利用されていること、テンポの良さ、分かりやすいリスペクトなどなど、面白くないわけなかったので選別させていただいた。

 

10.モーレスター82

十選最後はこのモーレスター。ランキング形式で数秒のモーレスターを大量に繋げ、一本のモーレスターに仕上げた動画となっている。一つ上のℝは、この82へのリスペクトが強い気がする。

流石は伊尻兄貴で、本物の狂気とはなにか、という事をこの動画で教えてくれる。是非ともまばたき無しで一本通しで見てほしい。

 

・選ばなかったけど好きな作品

モーレスター925

見終わったあとになんにも記憶に残らない意味のわからなさがいい。

モーレスター33333333

33分あります。

モーレスタルタルソース

大沢たかおは流行らない。理解までの道のりが長すぎるので玄人向け。

モーレスター伝説

中間の音MADが好き。そのあとの哲学パートきらい

 

もお~!

 わ

 り