たまきの日記

クソ学生の日々の垂れ流し

2017年春の旅行祭(前編)

こんばんは。たまきです。

七月です!

なんと今回は、去年の12月から年明けにかけてに行った旅行のお話です。

いや、「タイトルは春だけど?」じゃないんだよ、今初夏じゃねえかよ。雨降ってんじゃねえよ。下書きに置いてたらもう夏になっちまったよ、どうしてくれんだよ!

それはさておき、久しぶりの旅行日記なのでバリバリ書いていこうと思います。

今回は、夏の旅行の日記の最後に書いていた「冬の高山」をメインに、大阪や京都で行ったこと、そして岐阜県高山市での出来事です。それではどうぞ。

遡ること半年、2016年の12/24から今回の旅行は始まります。そうです、クリスマスイブ。街が華やかに彩られているのを横目に僕は早朝四時半から最寄り駅に向かっていました。

~大阪編~

今回の移動も青春18きっぷを利用した電車での移動がメイン。ただ今回も一人。

冬休みに入る直前に頭を丸めていたのでとにかく頭が寒かったことと、人の目線が激しくかったです。ハゲだけに。

移動中はひたすら音楽を聴いていた上、徹夜で準備して家を出たのでずっと寝てました。ケツが痛かった。

てなわけでほぼ覚えてないので移動は割愛。余談だけどずっと青鬼2016をプレーしていた。青鬼2016

v6.23に過去のそれぞれのバージョンに出てきた謎解きを追加して新しいエンディングを作るというのはとてもリスペクトが感じられたし、なによりスマホで手軽に出来るというのが嬉しかった。青鬼2?なんですかそれ?知りませんね。

大阪に到着し、いつもの友人吉川くん(仮名)と合流、今回も家を借りてしばらく宿泊させていただきます。

移動後とはいえ街はクリスマス。俺は眠さと疲れからどうでもよかったけどケーキくらいは食っとくかということで売れ残りのケーキを求めにデパートを歩くなどの行為をした。

ぶっちゃけ思い出しながら日記を書くのってめちゃくちゃ難しいので、Twitterを見ながら編集しているけれど、見れば見るほど大阪ではなにもしてない。

やったことといえばケーキを食べ、睡眠をし、カラオケに行き、睡眠をし、焼き肉を食べて寝てたくらいで、正直ここまで文字に起こしておきながら大阪編はここで終了です。

・京都編

(多分こっち読んでからの方が楽しめるやつ→2/20 京都旅行 一日目 - たまきの日記)

12/28,29にかけて京都に行った。夏の旅行で日帰りで京都に行ったのだが、完璧に暑すぎて行動がうまくいかず、その上で突然の雨を受けてしまいなにもできずに終わったという情けない結果を受け、今回は一泊してしっかりと京都を楽しむことにした。

・12/28 京都一日目

早くから起きてたわりには遅めに動き、12:00ごろに京都に到着。今回は吉川くんも一緒に行動します。

初手、本家第一旭 たかばし本店。

またかお前はと思ったそこのあなた!京都に行くことがあればまずはここに行け!食え!な!うめえぞ!な!

ラーメンを食べ、腹を満たした僕たちは移動を開始。昼過ぎから行動開始したのであまり回るところを考えずに行きたかった所へ。

行くのが二度目以降の場所の日記って焼き増し感があって書くのめんどくさいな。

てなわけで銀閣寺に来ました。

ゆっくり散歩しながら眺めるだけで楽しいので銀閣寺は良いですね。このアングルからの撮影も二回目です。ちなみに雨が降ってました。

死ぬほど小銭が投げられている池。

ヤバイ色の空。

この後僕たちはお馴染み伏見稲荷大社へ。

もう夜!人混み!すごい!

時間的には17:30頃だったんですけどよく考えたらこの日記冬ですよね。そりゃ暗いわ。

伏見稲荷大社、以前詳しく書いているので細かくは書きませんが、平たく言うと死ぬほど鳥居が立ってる山がある所です。京都で一番好きなスポット。

序盤にある小さめの鳥居が並んでいるところは正直シャバいのでさっさと抜けて裏の稲荷山へ。

先ほども言いましたが僕は今回の日記を自分のTwitterを参考にして書いてます。が、登ってるときの事を全く書いていなくてクソです。

既に疲れてる吉川くんとめっちゃ元気な僕と、以前より暗い稲荷山は今回も綺麗でした。

下山後、僕たちは宿へ向かいます。今回泊まったのは以前も利用した「ゲストハウスとんぼ」。

食べたいものも近く、銭湯などの自由度も高くてかなり良い場所にある宿なので今回も利用しました。

宿での出来事で思い出せるのは、晩御飯を食べたあとにゲストハウスに戻った際に、ゲストハウスのスタッフさん(女性)にお帰りなさいと言われた吉川くんが非常に喜んでいたことだけです。

ちなみに晩御飯は二月にも食べた「キラメキ☆ジャパン」というラーメン屋。

横向きなのは仕様です。なんなんだ。

このチャーシューが美味しいんですよね。

本当は二月に食べた唐揚げが美味しい四川亭を狙ってたのですが年末進行で休み。ほかの狙ってる場所も同じ理由で休みだったので、吉野家かマックかキラメキという選択肢でした。そりゃここだわな。

銭湯でのぼせつつ宿へ戻り早めに就寝。次の日に続く。

・12/29 京都二日目

京都二日目、ご飯を食べて京都回りをブラブラするぞ!と意気込んでいた僕ら。

が、ここで悲劇が。

かなり寒かったので宿で暖房を効かせていた、ここまでは良かった。夜通しでつけてた。するとどうなるか。

喉をすごい痛めた。ついでに風邪を引いた。

旅行先で体調を悪くすること即ち、を意味する。まぁそりゃ京都と書いて「人混み」と読む京都ですし、マスクのひとつもつけずに歩き回ってれば何かしらもらう可能性はあるでしょうが、非常に体調を悪くした。

どうしようもないので撤退、するわけもなく、旅行続行有象無象虎視眈々意気揚々。ここまで来て寝てられるか。

さて、まずは昼御飯から。先述の通りめぼしい店はなく、もう一度キラメキ☆ジャパンへ。今回は塩を食べた。旨かった。

その後京都駅へ向かい、京都駅付近を散策。この日は高山への移動も含まれているので時間があまりなく、京都駅の付近で時間を潰すことに。なってたはず。

京都は京都駅のみでも結構遊べるのがいいところですよね。長いエスカレーターを登った先にある遊歩道なんかは結構知られていないスペースなのではないでしょうか。京都駅の北側が一望できるので是非とも一度足を運んで見てほしいです。大階段を登るのも乙です。

そんな感じでぐだぐだしているとなんだかんだで高山へ向かう時間に。京都に風邪をもらいに来ただけみたいになりましたが、そこそこ楽しかったのでOKです。(いま気づいたけど「幸せならOKです」が出る前から俺この表現使ってるな)

意外と長くなってしまったので高山への移動から先は後編に続く!風邪を引いた俺は高山でうまく動くことが出来るのか!次回、「冬の高山旅行~招待見たり~」(ネタバレ:死ぬ)乞うご期待!