読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たまきの日記

クソ学生の日々の垂れ流し

近況

こんばんは。たまきです。

更新頻度が落ちすぎていて、何から書いたものか分からないのですが何か書こうとアプリを立ち上げました。そういえば四月に更新がないのはブログを始めてから初めてかもしれない。

それはさておき五月ですね。四月に桜はあまり見れず、GWは仕事に追われ、GWが終われば学校に追われとかなり忙しい毎日です。そして暑い。

もともと汗かきな僕にとって、春というのはこれから迫る暑さの序章であり、序章のくせして既に結構暑いという季節。嫌いじゃないけど好きでもないよ。

さて、そんな更新してなかった時期にも書きたい出来事というのは結構あったので、いつも通りまとめて更新したいと思います。

三月の旅行の話は、、、そのうち。

 

・クレジットカードを作った話

三月の旅行前にクレジットカードを作りました。作成した目的は海外のサイトから楽曲を購入するためだったのですが、これがかなり便利。

今まではかなりハードル高く感じていたあのサイトやこのサイトが想像の数倍手軽に利用でき、なおかつ家から出ずに曲が買える。

「そりゃまあCDが売れなくなるわけだ」と一人納得しつつ、DL販売っていうのは素晴らしいなぁと感じました。

もちろんCDも好き。

現金を持ち歩かなくてもものが買える手軽さと、インターネット上でものを買う上で必須なアイテムだったので、作って良かったなと思いつつ、この手軽さから支払いに追われることの無いように気を付けたい。

 

・Pioneer DDJ-RBを購入した話

*DDJ-RBとは?

f:id:tmk_egg:20170515035157j:image

Pioneerから出ているPCDJ用のコントローラ。DJ用楽曲管理ソフト「Rekordbox」のフルバージョンが付属されており、これ一つでDJを始めることが出来るコントローラ。定価は三万円ほど。

DJをする上で必用な機能を一通り揃え、僕程度のスキルなら不満無く使えるコントローラで、初心者から上級者まで様々な人に愛されているDJコントローラ。

DDJ-RB PERFORMANCE DJ CONTROLLER (black) - Pioneer DJ

僕は趣味でDJをしており、現在も一つのイベントを運営しているのですが、家でDJをする環境がなかったのです。そんなわけで今までずっと欲しかったのですが、GWの暇に合わせて購入しました。

これでやっと家で練習が出来ます。むしろ今までどうしてたんだって聴かれそうですが、現場で人の繋ぎを眺めて見よう見まねで真似したり、アプリでちまちまやってました。

Q.何故DDJ-RB?

DDJから始まるDJコントローラは数種類あり、幅広く機能と値段の差がありますが、DDJ-RBを選んだ理由は、値段と機能、そして付属するソフトです。

DDJ-RBは定価三万円、そして付属しているRekordboxのフルバージョンは約一万五千円。おわかりいただけただろうか。

死ぬほどいろんなブログで語られていると思いますし、僕が今さら書き直す理由もないのですが、充分な機能を取り揃えたDDJ-RBとフルバージョンのrekordboxが二つセットで三万円という考え方をすると、どう考えても破格。

そしてrekordboxは、今クラブに置かれている機材をほぼ斡旋しているPioneer製。クラブでプレイすることを第一に考えてる僕からするとrekordbox以外の選択肢は無く、何より、家でプレイする上で他のソフトと比べてrekordboxのレイアウト、機能が一番自分に合っている、というのが一つ。

あと、DDJ-RB以上の機能は僕には必要ないというのも一つ。シンプルなものが一番好き。ごちゃごちゃしてても扱えないしね。

てなわけでrekordboxとコントローラが揃ったので、これからいろんな公募にmixを提出したかったりしたくなかったり。落ち着いてイヤホンでmixを聞くと違和感が出やすかったりで難しかったり。頑張ります!

 NZM | Mixcloud

 

 ・GWのお話

何してたか思い出せないけど、地元の駅で人が吐いてるのを何度も見ました。それ以外はお仕事です。おわり。

 

五月ってこんなにしんどかったっけか。

ヒトリゴト

ヒトリゴト