読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たまきの日記

クソ学生の日々の垂れ流し

12月です

お久しぶりです、たまきです。

12月ですね。と言いつつもう9日ですが。

すっかり寒くなりましたね。11月に雪が降った今年ですが、これからどのくらい冷え込むのでしょうか。

さて、普段と変わらない近況的な日記なのですが、今回は大きな変化がひとつあります。其も含めてお話ししていきたいと思います。

スマホを買い換えた話

先日、iPhoneをポケットにいれたまま遊んでいたところ、反ってしまったのか操作が効かなくなってしまいました。

以前にもこの現象は起きており、その際には修理に出し、本体を交換しました。

ただ今回はすでに購入してから二年経っており、サポート期間も過ぎていたため、無理にでも使わないといけない、幸い、反ったことで反応しなくなっていたので、力づくで曲げることでどうにか使用することができていました。

その結果がこれ。
f:id:tmk_egg:20161209022624j:image

自分の手で自分のiPhoneを割った経験のある人は少ないとは思いますが、割ってしまった僕自信も割った時は理解が追い付きませんでした。

てなわけで買い換え。二年経ってて良かったよ。ほんと。

f:id:tmk_egg:20161209025657j:image

今回選んだのはXperiaXZ。そうです、Androidにしちゃいました。

出て一週間足らずの最新モデルらしいですが、疎いので新機能とかはよくわかりません。ただまぁ選んで間違いじゃなかったなとは思ってます。

以下iOSとの比較。

メリット

・アプリが豊富 

探してみて分かったんですが、どう考えてもアウトだろ、、、ってやつから便利なやつまで色々、iOSでは見たことのないようなアプリが揃っていて驚きました。恐るべしGoogle Play

・外部メモリ

単純なことですが容量には困らない。

・アプリ同士の干渉/音量の個別調整

iOSでは、通話中に動画が見れない、音楽は聴けないなど、アプリ同士の干渉で不便があったのですが、Androidではそれがない。BGMがわりに音楽を聴きつつ通話したり、ゲームをプレイしたりなど様々な点で便利だなーと思う時が多いです。

そして通話音量と音楽の音量が個別に設定できる。これは大きいです。

あとこれはXperiaXZの強みなんですが、ロックボタンの挙動及び、指紋認証の精度が高いし早い。快適。

 

デメリット

・@i.softbank.jpが使用不可に

iOS限定のメアドなんだから当たり前だろとも思うんですが、これは少し面倒。

ただ各サイトから使用するメアドを変更したらそこまで困る話でもなかったのでどうなんだと言うところ。パスワード忘れたら困りもんですね。

・今まで購入したアプリは全て破棄

これも当たり前だし自業自得だろと。

音楽はiTunesで落とせばいいので構わんのですよ。

・キーボードが扱いづらい

慣れの問題でしょうが、しばらくは文字打つのがストレスだなーといった感想。この日記も誤字と戦いつつ書いてます。またそのうち修正禁止日記でも書くかもね。

その他には特に無いですね。iOS限定のアプリが無いことで困ることも今はないです。

 

・BO3の話

IWに見切りをつけ、最近もずっとBO3をプレイしています。

最近ではようやっとキルレシオ1.00を安定して出せるようになり、借金は800デス付近で止まりました。

メイン武器は変わらずMan-o-war。大口径ワンチャンが強すぎてビビってます。

とにかくしばらくは全期間キルレシオ1.00目指して頑張ります。

興味があればtmk_eggまでフレンド依頼でも投げて下さい。

 

・学校の話

11月末に中間試験的なものがあり、9月末から約二ヶ月半バタバタしていたのですが、それがやっと終わりました。

今回取り組んだのはシェイクスピアの「リア王」の抜粋。王様が娘たちに虐められる話ですね。(?)読んで。

そんで僕はリア王をやったわけです。主役やん!と思いつつも4班あったので四人いるうちの一人です。

かなり苦しんで発表を終えたなぁと言う感想。ただまぁ得るものは多かったような、疲れの方が多かったような。

19才が70そこらの爺を演じるのは難しかったなぁと思いました。詳しいことはいい。

 

そんなわけで一息つきたいところなんですが、発表当日に次の台本を渡されました。ひょえ~。年が明けたら年度末まで全日程1~8限あるってよ奥さん!死ぬ!

頑張ります。

 

・12月末から年明けにかけて旅行にいく話

12/24から1/1まで旅に出ます。行き先は大阪京都高山!夏と同じルートです。冬の氷菓聖地巡礼に行ってきます。日記書くぞ!

そしてなんと今回は二人旅!夏に大阪で宿を貸してくれた吉川(仮名)くんを連れて京都高山へ行きます!寒いぞ!

 

というわけで、なんか散らかりましたが、一応Androidに変えてから一発目の日記となりました。文字を打つ練習になるしまたすぐ書くかもしれませんし書かないかもしれません。

頑張って慣れます。

それでは。

Float Away

Float Away

  • Dougal & Gammer
  • ハードコア特集
  • ¥250