たまきの日記

クソ学生の日々の垂れ流し

2/21 京都旅行 2日目

こんにちは、たまきです。
昨日に引き続き京都旅行のレポートを書いていきたいと思います。
(なお2日目に書き上げる気はなかった模様。)

2日目は宿からスタート。
ここで宿の紹介。今回お世話になった宿は「ゲストハウス トンボ」というところ。
・ゲストハウス トンボ
京阪電鉄 出町柳駅下車 徒歩五分。
ゲストハウス、いわゆる民宿みたいなもので、普通の民家の一室を借りるという形でした。宿の方たちも優しくてほっこり。値段も安くまた利用したいなと思いました。

さて、この日は11時に起床しました。さすがに起きれなかったよ。
一日目と同じくかたさんと合流。昼ご飯を食べに行きます。
昼ご飯に訪れたのは「キラメキ☆JAPAN」というお店。ふざけた店名ですが、鶏出汁の塩ラーメンと豚骨ラーメンが美味しいところらしい。
とても美味しかったです(小声)。チャーシューが絶品。大きめに切られている玉ねぎの食感と辛さがいいアクセントになっていました。
出町柳駅から近かったと思うので調べて行ってみよう。

その後一行は京都駅へ。この旅、まだ人が増えます。
ここで合流したのは14番さんと
TwitterID→number14yyy14(鍵アカウント)
マオトさん。

お二人は神戸からはるばる僕たちに会いにやってきました。この二人を迎え、一行は五人に。全員音ゲーマーなのですが、今日はゲーセンには行かず、観光に行きます。

そんなこんなでやってきたのは「嵐山」。
JR嵯峨野線で京都から20分ほど乗ったところにある「嵯峨嵐山駅」で下車。
駅周辺の様子。
まずは「渡月橋」に向かいます。

桂川にかかる橋で、橋からの眺め、趣が最高でした。

周辺を散策しつつ「天龍寺」へ。

(入口の写真を撮るのを失念していた。)
アクセス:JR嵯峨野線 嵯峨嵐山駅下車5分。
後醍醐天皇の菩提を弔うために足利尊氏によって建てられた寺だとか。
中に入ると古風な池が。鯉と戯れるのが楽しかった。
中は結構広く、早咲きの梅が咲いていました。春。

北門から出、駅までの道に「野宮神社」があったので入ることに。どうやら縁結びで有名な寺らしい。

天龍寺北口から出て右に歩くとあります。
どうやら源氏物語とゆかりのある神社らしいのですが、正直今の状態で読んでも理解できないので各々調べてください。(ホームページ:--野ノ宮神社の由来--)

その後一行は京都駅に戻り、地下鉄に乗って祇園四条駅へ。
駅を出てびっくり。ここは違う国なのでは?と思うほどの景色が広がっていました。
まず目の前の「四条大橋」。
鴨川にかかる橋で、祇園四条駅をでて目の前にあります。
日差しも相まっていい感じ。

そして少し歩いたところにある「花見小路」。
感動しすぎてあまり写真は撮れなかったのですが、高級な料亭が立ち並ぶエリアはタイムスリップしてきたと言われても信じるほどに風情のある光景でした。素晴らしい。

花見小路に入る道を抜けた先にある「八坂神社」。

・八坂神社
アクセス:祇園四条駅より徒歩5分
ホームページはこちら→八坂神社の歴史 | 八坂神社
正直なところよく覚えていませんが、屋台がたくさん出ていて、お腹が空いた事だけはよく覚えています。

その後結局皆でゲームセンターに行きました。
現在ほぼ全ての音ゲーの画面は液晶なのですが、ブラウン管のゲームがあったりして感動しました。酔ったけど。

一行は京都に戻り、晩御飯に行く事にしました。
この日に行ったのは「暖包(ヤンパオ)」というお店。
ここも学生時代のかたさんの行きつけのお店で、店主さんに顔と名前を覚えられていました。顔が広い。

ここはアジア料理のお店なのですが、
「豚肉のオレンジジンジャー炒め」が美味しいとの事。そして、ご飯のサイズが「ちょい盛り」「大盛り」「マンガ盛り」と三種類あり、マンガ盛りは本当にどんぶりにマンガみたいに盛ったご飯が出てくるとの事。僕はもちろんマンガ盛り。

それとかたさんのおごりで「マンガ肉」というものも注文。ワンピースなどのマンガでキャラクターたちがよく食べてるアレです。アレ。

まずはオレンジジンジャーとマンガ盛り。
柑橘系の甘みと辛さが上手いことマッチしたとてもご飯が進むもので、あっという間にご飯を平らげてしまいました。

そしてマンガ肉
写真でもわかる通りとても脂がのっていて、かぶりつくとジュワッと溢れだします。とても美味しい。
14さんとマオトさんはここでお別れなので、しばらく談笑してからお店を出ました。

そしてここで一行は解散。僕たちは宿に戻り、明日に備えて寝ました。

二日目も昼まで寝ていたことを除けばとてもアクティブだったと思います!京都はご飯が美味しい。
明日は最終日!この日記を書き終えた時点ではもう既に過去のことですが、何が起きるのか!乞うご期待。