読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たまきの日記

クソ学生の日々の垂れ流し

自己紹介

初めましての方もそうでない方もこんにちは、たまきです。

2016年も始まって半月、心機一転して今までしてこなかったこのブログの内容紹介と、この日記を書いている僕の紹介をしようと思います。

〜このブログについて〜
・概要
基本的に書くことは、「日記」です。
タイトルにもそう書いてありますしね。

最近あったこと、参加したイベント、印象強かったこと。個人的に音楽系のイベントに参加した時に更新することが多いと思っています。

おまけのコーナーとして、毎回日記の最後に、
「今日の一曲」を貼り付けています。
その時マイブームな曲、タイムリーな曲、日記の内容に合った曲など貼り付ける曲は様々です。

・ポリシー/書く時に気をつけていること
ポリシーと呼べるほど強い気持ちを持って守ってることはあまりないのですが、
・文字数は多くなく少なくなく(1500〜3000文字)
・校正をあまりしない
・句読点の位置
の3つを心がけています。
まず一つめの文字数、短すぎると自分で読んでいて物足りないと感じてしまうし、自分がそうなら他人が読んでもそうでしょう。そして多すぎても飽きます。内容も濃いわけではありませんし。

そして二つめの校正をあまりしないことについて。
この日記を更新する時は、大抵一発で書き上げてそのまま公開することが多いです。
なぜかというと、「その場の勢い」「その時の自分のフィーリング」を大切にしたいからです。
面倒なわけではありません。
とはいえ、誤字脱字をしても仕方ないので、軽く読み流す程度のことはしています。

最後に三つめの句読点の位置。
僕はよく人に「読点が多い」と言われます。
自分でもそれは自覚しているのですが、
「書く内容を頭の中で読みながら書く」ってスタイルのせいかどうしても読点が多くなります。

当たり前でしょうが句読点のつけ方にはルールがあるはずです。ただ僕はそれを守るという意味で気をつけるのではなく、人がこの日記を読んだ時、「実際に僕がそれを口に出して読んだ際のテンポ」になるように気をつけています。
自分で書いてて自分で何言ってんのか分からなくなりました。

〜筆者について〜
・プロフィール
たまきと言います。ハンネの由来は本名です。
2016年1月現在、18歳の高校三年生の男。
現在男っていうといつか女になる未来があることを示唆してるようだと少し思った。

・性格
自分を客観的に見ることをあまりしない、得意ではないので、性格等は語れませんしわかりません。
僕の人となりについてはTwitterを参照下さい。

・趣味
趣味は音楽ゲーム。主にKONAMIBEMANIという音楽ゲームレーベルから出ている音楽ゲームをプレーします。

それと音楽を聴くことが大好きです。
どのような音楽が好きかというと、ハードコアと呼ばれる4つ打ちのテンポの速い音楽が好きです。ハードコアの一言だけだと広義的すぎて少しぼやっとするかもしれませんが、説明してもわからない人はわからないので割愛。流行りのEDMなども聴きますが、メインで聴くのはハードコア。音ゲーに収録されている楽曲ももちろん好きです。

国内で販売されている楽曲、それも同人レーベルから販売される楽曲を主に買い集めていて、
秋と春に行われるM3というイベントと、夏と冬に行われるコミックマーケットというイベントに足を運び、自分の手でCDを買い集めることをライフワーク、日々の糧にして生きています。
海外のアーティストは掘り始めるとキリがないのでオススメされた時とかしか触れません。

一番好きなアーティストは「t+pazolite」さん。
近年太鼓の達人やmaimaiなどの有名な音楽ゲームに楽曲を提供するようになったアーティストさんで、
その独特な雰囲気の楽曲の虜になった人は僕を含め多数。同人レーベル「C.H.S」の主宰を務め、
国内最大手のハードコアレーベル「HARDCORE TANO*C」に所属しています。

・その他の趣味
2.3年前の深夜アニメはよく見ていました。
一番好きなアニメは米澤穂信先生原作の「氷菓」です。

・大事にしていること
唐突ですが、ネットラジオのパーソナリティとして有名な「鷲崎健」さんをご存知でしょうか。
知っていても知らなくても問題はありません。
この鷲崎さんがとあるラジオ内で放った一言、

「『俺はこれ嫌い』ということをわざわざ言うために、声を大きくする必要はない」(意訳)

当たり前のことなんですが、この言葉に強い感銘を受け、ネガティブな発言、攻撃的な発言を、その場のテンションでしないことを心がけています。
それでも未だにTwitter等で、たまにポロっとこぼしてしまうことがありますが、、、、。

僕について僕が一言でまとめるとすると
「音楽好きの口が悪い音ゲーマー」です。
この日記はそんな奴が書いています。
頭の隅、頭の外でもいいです、このブログを読む際はそれをどこかに置いておいてください。

よろしくお願いします。

Thank you

Thank you

  • Hommarju
  • ダンス
  • ¥250