たまきの日記

クソ学生の日々の垂れ流し

近況


こんばんは、たまきです。
正月気分を感じることなく三が日を終え、未だに2015に取り残されたような気分でいます。

「近況」、これほど簡潔に「タイトルが思い浮かばなかった」ということを示すタイトルって無いですよね。楽でいいです。

さて、年間100記事書くと入った直後に一週間以上空けてしまいました。このペースではまずいので、僕の身に最近起きたことを書いていきたいと思います。

・1月某日 beatmaniaIIDX INFINITASへの加入
僕が普段、ゲームセンターでプレイしているゲームの中に、「beatmaniaIIDX」(以下IIDX)という音楽ゲームがあります。このIIDX、現在のバージョンは23なのですが、過去にPS2にて、バージョン16まで家庭用が販売されていました。
要するに17以降の楽曲はすべて、ゲームセンターに足を運ばないとプレーできず、17以降の家庭用の発売が熱望されていました。
そんな状況を打破する(?)のがこの「beatmaniaIIDX INFINITAS」。簡単に言えば「beatmaniaIIDXのPC版」。2015年の12月からサービスが開始されていて、現在はバージョン17の楽曲を中心に楽曲が配信されています。
そんなINFINITASに今月頭に加入しました。

PC版ゆえ、操作はすべてキーボードを想定して作られています。ですが、過去に販売されていた家庭用beatmaniaIIDX用のコントローラや、海外で生産されている本格的なアーケード風のコントローラを非公式ではありますが使用することができ、環境を整えればゲームセンターと大差ないプレー環境を作ることができます。

僕は「DAOコン」と呼ばれるアーケード風のコントローラを所持しており、このコントローラでINFINITASを楽しませてもらっています。
まだ楽曲は少なく、アーケードに比べると物足りないことがありますが、これからに期待。

・1/8 学校が再開
年が明け、冬休みが終わり学校が再開しました。
僕の通う高校では、三年生は1月の終わりから卒業式にかけて自由登校期間となり、学校に行かなくてよくなります。ただの長期休暇なので今から何をするか計画するのが楽しいです。
車の免許を取ったり、旅行したり。
飛騨高山に行きたいなぁと思いながら早半年、そろそろ重い腰をあげようかと思ったり。

しかし、事実上一月は卒業前最後の月、テストや課題の提出、発表など、いろんなことが重なっています。とても忙しいこの月を、僕は乗り越えて卒業をつかむことができるのでしょうか。乞うご期待!

ウォークマンを新調した話
僕は音楽鑑賞を趣味の一つとしてあげることが多いのですが、その音楽鑑賞を支えてくれるのが、ポータブルオーディオプレーヤーです。
僕は今までウォークマンのS770シリーズを使っていました。
f:id:tmk_egg:20160116173405j:image
8GBのものを使っていたのですが、僕は春と秋のM3、冬と夏のコミックマーケット、毎回10数枚のCDを買うため、常に容量の少なさに悩まされていました。
(PC内にはなんと25GBほどの音源データが)
しかし、先日の冬のコミックマーケットでついに限界を感じ、ウォークマンを買い換えることにしました。

そんなわけで購入したのが「MW-A25HN」。
f:id:tmk_egg:20160116173338j:image
Aシリーズの最新型で、A10の後継機となる物です。
f:id:tmk_egg:20160116195458j:image
付属のイヤホンがハイレゾ対応となり、ノイズキャンセル機能も以前より向上したとかしてないとか。
ハイレゾ音源を普段聴かない僕は若干宝の持ち腐れ感がありますが、普段使ってるIM50も実はこっそりハイレゾ対応だったりするらしく、そんなもんかなと思います。(?)
f:id:tmk_egg:20160116195835j:image
S774と並べるとこんな感じ。
メタリックな輝きがかっこいいですね。重厚感があっていいです。

Sシリーズの音に慣れきってる僕は、Aシリーズの音に慣れず現在少し困惑しています。が、きっとすぐに慣れるでしょう。何はともあれたくさんの音楽を持ち歩けるようになったのは嬉しいです。

それではこのへんで。

Give Me Your...

Give Me Your...

  • anubasu-anubasu
  • ハードコア特集
  • ¥250