読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たまきの日記

クソ学生の日々の垂れ流し

10/18 近況/博麗神社秋季例大祭

こんにちは、たまきです

10月も中旬、秋真っ盛り。
落ち葉を踏みしめながら歩く道は少し寂しげです。
とても好きです、秋。
先日、ついにブレザーを着ました。寒くなりましたね。そろそろ自転車に手袋が必要になってくる季節、気が早すぎるかな。

さて、半月以上更新してなかったこの日記、その間にちょっと溜まった出来事を書きたいと思います。

僕が2年前からホームとしているゲームセンター
タイトーステーション 溝の口店」。(以下TS溝)
そんなTS溝が先月末に閉店しました。
閉店の理由はビルの再建、耐震性によるものだとどこかで聞きました。
このTS溝、どうやら10〜20年ほど前からあるらしく、2年程度通った僕では歴史は語れませんが、
2年間通ったところがなくなるのは普通に悲しいです。まだ鍵盤の位置もわからなかったIIDXを始めてプレーしたのもここ、SDVXの13をクリアして喜んでたのもここ、いろんないざこざを起こしたのもここでした。

閉店の日である9/30は開店から22時までタイトーにこもりました。一日ゲーセンにいたせいか耳がおかしくなるかと思いましたが、いろんな人と会ったりラーメン食ったり音ゲーしてラーメン食って話してラーメン食って音ゲーして楽しかったです。

・10/4 タイトーステーション溝の口 二号店の開店
TS溝の閉店後、すぐそばに二号店が開店しました。
規模は小さくはなりましたが、綺麗なフロア、メンテの良い筐体は健在。個人的にIIDXが1/3になってしまったのは痛手ですが、無いよりかは数倍マシです。
これからここがホームになります。末長くよろしく。

・10/8 誕生日
18歳になりました。Twitterでは沢山の方からリプライをいただきました。ありがとうございます。
上記のT/S溝の口2号店に初めて行った日でもあります。要するに誕生日にゲームセンターにいました。やったね。

・10/18 第二回博麗神社秋季例大祭
本日ですね。
東京ビッグサイトにて開催される、
東方Project」オンリーの同人即売会
もともと参加する予定のなかった僕が、参加させられることになった成り行きをお話ししたいと思います。

前日である17日、僕はかたさんのお家に泊まりに来ていました。なぜかと言うと、先週の土曜日にかたさんのお家で鍋パーティをしていて、羨ましく思い僕が無理を言ってみたところ、「来週は○○も泊まるから良いよ」と快諾していただき、鍋パーティをしに来ていたのです。
その○○、仲の良い友人なのですが、泊まりに来ていた理由がその「例大祭」に参加するからなのです。カタログ代や交通費の問題、そもそも東方への興味が薄い僕は参加する気はなかったのですが、
「カタログ代を払う」という言葉につられ参加することになりました。

当日、5:30に起床した僕はすでに後悔気味。参加すると言った以上行かないわけには行かず、しぶしぶ二人で家を出ますが、前日から続く眼の痛みと頭痛に苛まれ終始「帰りたい」とボヤいていました。
東京ビッグサイトに到着したのは8時前。
コミックマーケットで見慣れているフォルムの建物を見上げつつ待機列へ。冬コミで並んだ時と同じ駐車場で、2時間ほど待機。正直眠いし眼と頭は痛いしできつかった。

10:00、例大祭開場。ゾロゾロと会場内に入っていきます。ところで、上述の通り先日僕は18歳になりました。一応ですがR-18の同人誌を購入できるようになったわけです。
会場に入った僕たちは、東方の二時創作界でとても有名な某作家の新刊(R-18)を求め歩きます。
サークル付近になると大きな列が、これがその作家のサークルから伸びる列だというのはすぐにわかりましたが、それにしても長い。
そこまで時間はかからず買うことができましたが、後ろを見ると最初よりも大きな列。これ目当てで来たようなものだったので逃したら痛かったです。
(ちなみにその某作家、新刊の一部の表現に問題があり、当日リアルタイムで修正を入れていました。マジックペンで局部に線が引かれてるのはちょっと面白かったです。)

R-18の本を購入するのは初。「自分でも買えるんだなー」という思いからか、吹っ切れた僕は気になっていた作家さんの新刊を購入。こうなると止まりません。サークルの島を歩き渡り、目にとまった本をすぐさま購入。全く使うつもりのなかった金が減り、お金を下ろす羽目になりました。なんてこった!

その他、一緒に来ていた友人が12500円のフィギュアを購入したり、付近のゲームセンターに行ったりしました。最初は後悔気味だったこの例大祭、終わってみればなかなか楽しかったので、俺を引っ張って連れて行ってくれた友人には感謝です。
やっぱり同人即売会は良いものですね。

しかし、問題はここから。
買った本の収納です。
正直、誰が見てもドン引きしそうな内容の本を買いました。親に人格を疑われないように、これからも家族であれるように、しっかりと隠さなければなりません。頑張ります。

最近はこんな感じです。
そして、来週の日曜日はM3があります!
個人としては4回目のM3!今から情報収集と金欠との戦いです。こちらも頑張ります。
そしてそして、M3の日と重なってBECONEがあります!先日5周年を迎えたこのイベント、今回は25回目だそうです。楽しみですね。

それでは今日はこの辺で。