たまきの日記

クソ学生の日々の垂れ流し

バイクで行く!IIDX日帰り行脚旅行



こんばんは、たまきです。
昨日9/20に、神奈川県内で日帰り旅行をしてきました。
題して
「バイクで行く!IIDX日帰り行脚旅行 withかたさん」!(安直なネーミング)

今回ご一緒したのは、かたさんという方。


僕より結構歳上です。
そして今回の足はバイク。
f:id:tmk_egg:20150921220748j:image
僕は免許を一切持っていないので、かたさんが運転するバイクの後ろに跨る形になります。
そして今回は行き先が全て「IIDXの置いてあるゲームセンター」。行脚目的!

さて、早速当日のレポートに移りましょう。

最初に向かったゲームセンターは、
ラウンドワン 横浜綱島店」です。
f:id:tmk_egg:20150921213256j:image
住所:〒222-0001 神奈川県横浜市港北区樽町2-6-40
アクセス:綱島駅東口からシャトルバスで15分
このラウンドワン、ボーリング場のフロアと音楽ゲームが置かれるエリアが併設されていて、ボーリングしてる人たちを眺めながら音ゲーが出来るという面白い配置になっていました。
f:id:tmk_egg:20150921214008j:image
鍵盤が固めで、1クレ目にプレイするには厳しい筐体でした。
1プレイですぐに外へ。慌ただしい旅です。

お次に向かったゲームセンターはかなり南に下った先の「レジャーランド 厚木店」
f:id:tmk_egg:20150921214239j:image
住所:神奈川県厚木市戸室5-31-1
アクセス:本厚木駅よりバスで15分。
大きなショッピングモールの二階にあり、とても広いフロアが印象的でした。
筐体と筐体の間隔が広く、音の干渉があまりないように見えました。いい環境。

3つ目、
f:id:tmk_egg:20150921215105j:image
住所:神奈川県厚木市中町3-2-1
アクセス:本厚木駅 徒歩5分くらい
おなじみイミグランデ!
IIDXは二つあったのですが、左の筐体がとても衝撃的。百聞は一見に如かず、写真で見てもらった方が早いでしょう。
f:id:tmk_egg:20150921221349j:image
フレームむき出し、遅延が通常の筐体とはケタ違いで、SLOWしか出ませんでした。
しかもこの筐体、ボタンがめちゃくちゃ押しやすい!そうです、押しやすいのです。
ミスカウントは減るのにスコアはD、
画面とのギャップに思わず笑ってしまいました。

お次、「ゲームインファンファン 本厚木店」
f:id:tmk_egg:20150921222704j:image
住所:神奈川県厚木市中町2-1-6
アクセス:本厚木駅から徒歩1分
入り口にコナミのゲームがあるという記述がなく、本当にあるのか少し不安でしたがありました。
どうでもいいんですが、看板のロゴがどう見ても「IIIIIIIIII」にしか見えませんでした。

次も本厚木
「シルクハット 本厚木店」
f:id:tmk_egg:20150921223253j:image(ロゴ見えねえ)
住所:神奈川県厚木市中町2-4-13
アクセス:本厚木駅前すぐそこ
おなじみシルクハット!(?)
IIDXは一台だけだったのですが、画面の明るさ、鍵盤、判定と全てがいい筐体でした!スコア伸び伸び新しいクリアも増えました。また来たい!

ここでお昼ご飯。
本厚木駅そばにある「壱八家」というラーメン屋に食べに来ました。
f:id:tmk_egg:20150921223536j:image
ここでピンと来る人もいるでしょう。そうです、
beatmaniaIIDXには「one or eight」という楽曲が収録されています。一か八か。
まぁそれで来たわけではないですけどね。
f:id:tmk_egg:20150921223702j:image
太麺。結構さっぱりいけました。

お次、本厚木からさらに南に下って
アミューズメントベネクス 平塚店」
f:id:tmk_egg:20150921223851j:image
住所:神奈川県平塚市四之宮6-10-27
アクセス:平塚駅から徒歩40分。
外観がすごい!
f:id:tmk_egg:20150921224103j:image
入り口はここ。
内装もすごい!
f:id:tmk_egg:20150921224129j:image
ここはゲームセンター。
そして料金がとても安い!安すぎて筐体に100円玉が入らず、50円両替機があります。
f:id:tmk_egg:20150921224221j:image
ここでプレイ中、突然の腹痛に襲われてゲームを捨ててトイレに駆け込みました。危なかった。

お次、ベネクスからすぐの
「YAZ 平塚店」
f:id:tmk_egg:20150921224311j:image
ここは画面のチラツキが凄く、プレイしている間目が痛くて仕方なかったです。


プリパラやオトカドールがあり、かたさんが興奮していました。

ここから東へしばらく。
着いたのは「楽市楽座 湘南藤沢店」
f:id:tmk_egg:20150921225228j:image
住所:神奈川県藤沢市辻堂新町4-3-5
アクセス:藤沢駅から徒歩30分ほど?
Mr.Maxという大きなショッピングモールの2Fにあります。その隣にも大きなショッピングモールがあり、混乱して同じ道をうろちょろしてました。
置いてあった筐体は、見た限りだと前作SPADAの筐体、新しいってことです。めちゃくちゃ綺麗で、人も来ないんだろうし、メンテも悪いのかなぁって思ってたら鍵盤はめちゃくちゃ押しやすい上、画面の明るさがちょうどよく、判定も良い。かなりいい筐体でした。びっくり。ここもまた行きたいです。

お次、「アドアーズ 藤沢北口店」
f:id:tmk_egg:20150921225945j:image
住所:神奈川県藤沢市藤沢460-1
アクセス:藤沢駅から徒歩2分ほど。
このゲームセンターと直接関係はないですが、
僕たちの前でプレーしていた人がなんと両皆伝。見とれるほど上手いプレーを見ました。
画面の左上と右下が暗く、ノーツの出口が暗くてやりづらかった。

次も藤沢、「タイトーFステーション 藤沢店」
f:id:tmk_egg:20150921230307j:image
住所:神奈川県藤沢市南藤沢21-1
アクセス:藤沢駅から徒歩5分ほど
3台あるうちの真ん中の筐体のモニターが大変なことになっていました。なんと、左右が湾曲していて、画面の端が曲がっているのです。
f:id:tmk_egg:20150921230415j:image


写真だと分かりづらいですが、実際にプレーするとノーツが左上からカーブして落ちてくるのです。めちゃくちゃ酔います。これが新しい音楽ゲームMUSECAかぁ、、、。

次で藤沢最後、「ゲームインファンファン 藤沢店」
f:id:tmk_egg:20150921230653j:image
住所:神奈川県藤沢市鵠沼石上1-3-
アクセス:藤沢駅から徒歩7分ほど
アイス食いながら前の人のプレーを眺める。
ここら辺で指が痛くなり、プレーが適当になったりしていました。筐体の特徴は特になし。

ここからさらに東、三浦半島を目指します。
めちゃくちゃ長い道のりでしたが、山に向かう長い階段、絶壁、長いトンネルなどが観れたのですごい楽しかったです。ああいう道大好き。

汐入駅に到着。
アドアーズ 横須賀店」
f:id:tmk_egg:20150921231502j:image
住所:神奈川県横須賀市本町3-27
アクセス:汐入駅内
レポートが特にないけど、☆12のハードが増えたのが良かったですね。バイク止めるところ探すのが難しかったです。

あと、汐入駅付近にはもう一つあるはずだったのですが、撤去されていて無駄足を食いました。

その後一駅離れた横須賀中央へ。
「シルクハット 横須賀中央店」
f:id:tmk_egg:20150921231807j:image
「プラザカプコン 横須賀店」
f:id:tmk_egg:20150921231840j:image
最後に行く店舗に間に合わせる為、この二つの店舗は1曲でパパッと終わらせてきました。
f:id:tmk_egg:20150921231915j:image
皆伝1%!!!!!

プラザカプコンは入り口が分からず困りました。

その後急いで北上、横浜の上大岡を目指します。
「ジアス上大岡」
f:id:tmk_egg:20150921232218j:image
住所:横浜市港南区上大岡西2-1-28
アクセス:上大岡駅徒歩1分
バイクの保護の為、僕一人でダッシュでイン。
最後にプレーしたのは「冥」でした。
f:id:tmk_egg:20150921232317j:image
惨敗。

その後、僕たちは川崎市へ戻ります。
11時を過ぎていた為、かたさんが僕の自宅まで送ってくれました。
詳細は書けませんが、帰宅の際いろいろヒヤヒヤすることがありましたが、無事帰れたので何よりです。

トータルリザルト!
回った店舗の数、15店舗。
総走行距離は160kmを超えました。
僕は跨っていただけなのに、1日経った今でも疲れが取れていません。運転していたかたさんの疲れを想像するとゾッとします。
今回回った店舗はまたいつか訪れたいです。特に本厚木イミグランデ。
運転手を務めたかたさん、160kmのロングラン、お疲れ様でした。電車での移動とはまた違った、新鮮な体験ができました。本当にありがとうございました!
そして今回回った店舗のスタッフさんたち、僕が再来店するまでつぶれないように頑張ってください!

f:id:tmk_egg:20150921232343j:image
それではここらへんで。お疲れ様でした!