読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たまきの日記

クソ学生の日々の垂れ流し

節分/2月3日

こんばんは、たまきです。
今日は2/3、節分の日ですね。
節分の日といえば、なぜか鬼がきて、なぜか鬼に大豆を投げつけて、「鬼は外福は内」と狂ったように叫ぶことがしきたりとなってますが、正直発祥一切知らないですしわかりません。

小学校の頃、教室で豆まきをしたことがあります。それはもう阿鼻叫喚の様で、飛び交う豆、豆が目に入り泣き叫ぶ子、豆を踏んで転んで頭をぶつける子、最終的には食べ物を粗末にするとこうなる、という先生からのお叱りを受けました。
むしろその後の掃除が大変でした。

とあるラジオのパーソナリティーさんが、「節分って、2/2じゃなかったっけ?」とおっしゃっていたことをきっかけに、節分がなぜ2/3なのかを調べてみました。過去に一度聞いたことあるよな、という自分自身の声はこの際無視します。
節分の語源は「季"節"を"分"ける」ということからだそうです。なので昔は1年に4回やっていたそうですが、年のはじめ、一番尊ばれる立春のみが現在まで残り、その一日前の日が、節分の日となっているそうです。
上述の通り、節分は「立春の1日前の日」に行われます。立春の日が変わることはあるのかは私自身わかりませんが、地球の公転などの影響で変わることもあるのでしょう。きっと2/2や2/4に節分が行われる時もある。はず?

というわけで節分の話でした。
恵方巻きは食べました。
f:id:tmk_egg:20150203230506j:plainうまうま

今日の一曲

鬼天

鬼天

  • 兎々
  • Soundtrack
  • ¥250