
たまきの日記

クソ学生の日々の垂れ流し

沖縄修学旅行 3日目〜最終日

こんばんは、帰りの飛行機で日記を書いてます、たまきです。

めっちゃ疲れてますが、日記を書かないわけにはいかない(忘れっぽい)ので、頭がふわふわしてますが、書いていこうと思います。

ー3日目ー

2日目の終わりに5人ずつの班に分かれ、
それぞれ民泊先に分かれました。
僕たちが来たのは「今帰仁村」という地域。
3日目は民泊先の方が行き先や、やることを決めます。


僕たちはまず初めに、餅つきをしました。それもなんともち米から。
f:id:tmk_egg:20141208191648j:plain
f:id:tmk_egg:20141208191702j:plain
クー○ポコ

その際にもち米を蒸すのですが、蒸すための火も自分たちでつけます。
燃料となる木から蜘蛛やムカデ(長さ10〜12cm、太さ1.5cmほど)が出てきて阿鼻叫喚でした。

蜘蛛が出てきた様子。

そのあとは臼に蒸したもち米を移して、杵でこねます。割とこれが疲れるんですよね。
f:id:tmk_egg:20141208191804j:plain

そして食べました。つきたての餅は初めて食べたのですが、とても柔らかく美味しかったです。お腹いっぱい。

その後民泊先の方に海に連れて行ってもらいました。とても綺麗な浅瀬で、サンゴの死骸などが散らばっています。
ウニやイソギンチャクもたくさんいました。
f:id:tmk_egg:20141208191820j:plain

そして調子に乗った僕たちは海にドボン。12月の沖縄の海は少し寒かったです。

砂だらけになり、見かねた民泊先の方が、僕たちの服を洗濯してくれました。感謝。

その後は今帰仁村の電波塔に行きました。山の上で、景色が素晴らしかったです。
f:id:tmk_egg:20141208191845j:plain

さらに、僕たちは世界遺産である
今帰仁城跡」に来ました。中に入るのは有料なので諦めました。

さらにさらに、今帰仁村から場所を移して、「古宇利島」に来ました。
夕焼けがとても綺麗でした、晴れてよかったです。
f:id:tmk_egg:20141208191945j:plain

古宇利島(こうりしま)の名所である「ハートロック」というところにも来ました。ハートロックとはその名の通りハート型の岩がある海岸であり、お察しでしょうがカップルの名所です。
f:id:tmk_egg:20141208191959j:plain

正直、場違いだったなって思います。

3日目はこれで終了です、民泊先に戻り、美味しいご飯をいただき、早々に眠りました。

ー4日目ー
楽しかった沖縄修学旅行も最終日。
まず民泊先の方々にお別れをします。

次に僕たちは首里城へ向かいました。
特筆することがない程度には何もなかったです。(ホントに)
f:id:tmk_egg:20141208193032j:plain

その後は国際通りというところに来て、各自自由行動となりました。
皆さんご存知の通り僕は音ゲーマー、早速ゲーセンを探します。
僕がプレイしている「beatmaniaIIDX」というゲームでは、各都道府県に「行脚」という称号があり、僕は「沖縄行脚」の称号を取りに来たわけです。

f:id:tmk_egg:20141208193056j:plain
沖縄行脚
ちなみにぼっちで行動しました。めちゃくちゃ気楽。

f:id:tmk_egg:20141208193120j:plain
沖縄そばも食べました。

1時間ほど時間を持て余した僕は、一人の友人と合流、沖縄のアニメイトに行き、
そこでなぜか先日発売した「Marasy Piano World」を購入しました。

何故。

そして何を血迷ったのか、国際通り那覇空港間を歩く(5.5km、所要時間1時間ほど)事にしました。後悔したのはいうまでもありません。ただでさえ最終日で疲労しているのに、さらにその仕打ち、足が棒のようです。

そして今羽田空港行きの飛行機に乗っているわけです!
沖縄の戦争、ガマ、平和祈念と重く始まり、最後にはなんだかんだ楽しく終わることができました!この経験が僕の人生に活かされることはあまりないでしょうが、とても楽しい旅行でした!
それでは飛行機が着陸の姿勢に入ったので、ここら辺で閉めさせていただきたいと思います!それでは!