読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たまきの日記

クソ学生の日々の垂れ流し

沖縄修学旅行 1日目

おはようございます。たまきです
f:id:tmk_egg:20141205143833j:plain
羽田空港での写真

さて、私の所属する学校では、本日から修学旅行です!行き先は沖縄!きゃー!

僕は飛行機に乗るのが初めてでして、
この文章を書いているのは飛行機内なのですが、想像していたよりは大丈夫でした。
f:id:tmk_egg:20141205143909j:plain
ヒコウキスゴイカタイアイス

と、思いきや着陸にやられました。
一瞬だからこそ楽しいジェットコースターの降下を、何度も何度も繰り返すような感覚でした。吐く。

そのあとはひめゆりの塔というところに来ました、戦争の悲劇を形にしたようなもので、考えることを放棄するくらいのものを見ました。キツイです。

その次に「轟ガマ」ってところに入りました。ガマとは、沖縄に自然群生している鍾乳洞のことで、沖縄で戦争していた時に防空壕として使われたものです。

要するにガマの内部では
戦争中に人が死んだりしているのです。
私はその話を聞いてもイマイチ実感はわきませんでしたが、実際に入った何人かが過呼吸になったり、号泣して出てきたり、なんかすごかったです。
自分も奥まで行き、実際に起こっていた事などを先生から聞いているときはゾクゾクしました。

そのあとは沖縄平和祈念資料館に行きました。ここからは海が見えました。綺麗です。
f:id:tmk_egg:20141205195003j:plain
この沖縄平和祈念資料館には、戦争で死亡した人の名前が彫られた石碑があり、
人の名前で埋めつくされた石碑がいくつも並んでいる姿は、なんとも言えない凄さがありました。

この後ホテルに移動し、この日記を書いています。飛行機で酔い、バスで酔い、ガマで不思議な気分になり、いろいろひどい日でした。

はい、これで1日目のレポートは終わります!明日も楽しみたいと思います!ではまた!