たまきの日記

クソ学生の日々の垂れ流し

12月です

お久しぶりです、たまきです。

12月ですね。と言いつつもう9日ですが。

すっかり寒くなりましたね。11月に雪が降った今年ですが、これからどのくらい冷え込むのでしょうか。

さて、普段と変わらない近況的な日記なのですが、今回は大きな変化がひとつあります。其も含めてお話ししていきたいと思います。

スマホを買い換えた話

先日、iPhoneをポケットにいれたまま遊んでいたところ、反ってしまったのか操作が効かなくなってしまいました。

以前にもこの現象は起きており、その際には修理に出し、本体を交換しました。

ただ今回はすでに購入してから二年経っており、サポート期間も過ぎていたため、無理にでも使わないといけない、幸い、反ったことで反応しなくなっていたので、力づくで曲げることでどうにか使用することができていました。

その結果がこれ。
f:id:tmk_egg:20161209022624j:image

自分の手で自分のiPhoneを割った経験のある人は少ないとは思いますが、割ってしまった僕自信も割った時は理解が追い付きませんでした。

てなわけで買い換え。二年経ってて良かったよ。ほんと。

f:id:tmk_egg:20161209025657j:image

今回選んだのはXperiaXZ。そうです、Androidにしちゃいました。

出て一週間足らずの最新モデルらしいですが、疎いので新機能とかはよくわかりません。ただまぁ選んで間違いじゃなかったなとは思ってます。

以下iOSとの比較。

メリット

・アプリが豊富 

探してみて分かったんですが、どう考えてもアウトだろ、、、ってやつから便利なやつまで色々、iOSでは見たことのないようなアプリが揃っていて驚きました。恐るべしGoogle Play

・外部メモリ

単純なことですが容量には困らない。

・アプリ同士の干渉/音量の個別調整

iOSでは、通話中に動画が見れない、音楽は聴けないなど、アプリ同士の干渉で不便があったのですが、Androidではそれがない。BGMがわりに音楽を聴きつつ通話したり、ゲームをプレイしたりなど様々な点で便利だなーと思う時が多いです。

そして通話音量と音楽の音量が個別に設定できる。これは大きいです。

あとこれはXperiaXZの強みなんですが、ロックボタンの挙動及び、指紋認証の精度が高いし早い。快適。

 

デメリット

・@i.softbank.jpが使用不可に

iOS限定のメアドなんだから当たり前だろとも思うんですが、これは少し面倒。

ただ各サイトから使用するメアドを変更したらそこまで困る話でもなかったのでどうなんだと言うところ。パスワード忘れたら困りもんですね。

・今まで購入したアプリは全て破棄

これも当たり前だし自業自得だろと。

音楽はiTunesで落とせばいいので構わんのですよ。

・キーボードが扱いづらい

慣れの問題でしょうが、しばらくは文字打つのがストレスだなーといった感想。この日記も誤字と戦いつつ書いてます。またそのうち修正禁止日記でも書くかもね。

その他には特に無いですね。iOS限定のアプリが無いことで困ることも今はないです。

 

・BO3の話

IWに見切りをつけ、最近もずっとBO3をプレイしています。

最近ではようやっとキルレシオ1.00を安定して出せるようになり、借金は800デス付近で止まりました。

メイン武器は変わらずMan-o-war。大口径ワンチャンが強すぎてビビってます。

とにかくしばらくは全期間キルレシオ1.00目指して頑張ります。

興味があればtmk_eggまでフレンド依頼でも投げて下さい。

 

・学校の話

11月末に中間試験的なものがあり、9月末から約二ヶ月半バタバタしていたのですが、それがやっと終わりました。

今回取り組んだのはシェイクスピアの「リア王」の抜粋。王様が娘たちに虐められる話ですね。(?)読んで。

そんで僕はリア王をやったわけです。主役やん!と思いつつも4班あったので四人いるうちの一人です。

かなり苦しんで発表を終えたなぁと言う感想。ただまぁ得るものは多かったような、疲れの方が多かったような。

19才が70そこらの爺を演じるのは難しかったなぁと思いました。詳しいことはいい。

 

そんなわけで一息つきたいところなんですが、発表当日に次の台本を渡されました。ひょえ~。年が明けたら年度末まで全日程1~8限あるってよ奥さん!死ぬ!

頑張ります。

 

・12月末から年明けにかけて旅行にいく話

12/24から1/1まで旅に出ます。行き先は大阪京都高山!夏と同じルートです。冬の氷菓聖地巡礼に行ってきます。日記書くぞ!

そしてなんと今回は二人旅!夏に大阪で宿を貸してくれた吉川(仮名)くんを連れて京都高山へ行きます!寒いぞ!

 

というわけで、なんか散らかりましたが、一応Androidに変えてから一発目の日記となりました。文字を打つ練習になるしまたすぐ書くかもしれませんし書かないかもしれません。

頑張って慣れます。

それでは。

Float Away

Float Away

  • Dougal & Gammer
  • ハードコア特集
  • ¥250

 

近況

こんばんは。おはようございますかな?
たまきです。
テーマ無しの日記はかなり久しぶりになりますね。
「早よ高山の日記書けや」って自分でも思うんですが、まあまあ筆が進まないので気分転換がてら。
P.S書けました。読んで。

さて、いつからこういう近況レポートを書いてないんだ?ってブログ見返したら、6月とか書いてあって今ビビってます。書くことたくさんありそうでそんなにないな。とはいえ大きな変化はいくつかあるのでちょっとずつ書いていきましょう。

・PS4を購入した話
最近PS4の新型が発売されましたね。小型化、省電力化、値下げとかなり求めやすくなりました。
そんなわけで僕も波に乗じて買っちゃいました、PS4。
f:id:tmk_egg:20161011041903j:image
一緒に買ったソフトは「Call of Duty:BLACK OPSIII」。前々からPS3でBO2をプレーしたりしていたのですが、やはりメイン戦場はBO3らしく、そのうち買わなきゃなと思ってた矢先に値下げが敢行され、丁度良かったですね。

BO3、SMGが全体的に使い物にならなくなったなーという印象。ARで補えちゃうじゃんこれって感じてます。MP7枠がなんでないんですか💢
SPM130付近、キルレシオ0.65付近と初心者丸出しの数字で頑張ってます。一緒にプレーしてくれる友達が強くて肩身が狭目。IW、MWRに向けてレシオ1は確保したいところ。ちなみにDL特別版を予約購入しました。やるぜ。

ここでちょっと武器の所感をば。
僕がメインで使っている銃は「Man-O-War」と「Gorgon」。それぞれARとLMG。
M-O-Wは3発キルの射程が長く、反動もそこまで大きくない取り回しのいい銃だという感想。ただ瞬間火力はそこまで高くないため、飛び込んで振り回すのはあまり向いてない。
大口径を付ければヘッドショットが1発入れば2発でキル出来るので、そこにワンチャンかけて戦うのも良いらしい。
Gorgonは点レートが非常に高く、芋掘りや遠距離の射撃に向いてる反面、レートが非常に遅く、そして取り回しが悪い。ただし2発キル。
相手にはしたくない銃だが自分で使うと気持ちよく戦える印象。エイム下手くそだし定点が一番です。
ステージも把握できたし、そろそろ1.00目指して頑張りたいんだけど11月にはIWとMWRが待っている。ちょっと困ってる。

FPSだけでなく、PS4で出ている他のソフトも漁っていきたい所存です。FF零式HDとか地球防衛軍5とか気になってますね。マシンパワーをもっと感じたい。
これが良さげーとかあったらこっそり教えてください。

・ONE MORE EXTRA STAGE専用楽曲になった話。
僕が別名義として度々使っている「NZM」という名義があるのですが、その「NZM」が、
beatmaniaIIDX 23 copulaにて、ONEMOREEXTRASTAGE専用楽曲として登場しました。

自分でも何言ってるのかさっぱりですし、解禁当日はIIDXの画面にデカデカと「NZM」って書いてあって茶を噴き出した記憶があります。

アーティストは「The 4th」。Ryu☆kors kのユニットです。まぁこの二人なら光栄かなって。光栄ってお前何様って。

ちなみに僕のNZMはねずみなのですが、多分IIDXのNZMは「のぞみ」だと思われます。
そういえばそろそろIIDXは次の作品になりますね。皆伝取れなかった、、、。

・クラブイベントを立ち上げた話
8月下旬、クラブイベントでよく遊ぶ友人から、
「ハードコアのイベントをやらないか」とお誘いを受け、僕がよくお世話になっている「nagomix渋谷」にて「ハードコアテクノオンリー」のイベントを立ち上げることになりました。

イベントのタイトルは「Hardcore nagomix(8ε8)」通称「ハコナゴ」。
8ε8の由来はnagomixより753、ハードコアから85、
足して838というわけです。

ただDJがいない、ということでTwitter等で募集をかけ、どうにか初回開催と相成ったり、色々あって主催が俺個人になったりと現在もどう運営したものかと模索中。
ただいい人たちに囲まれてイベントをスタートできたなぁと感じています。感謝。

10月現在3回開催しており、盛り上がりはそこそこといったところ。ただイベントのオーガナイザーをして感じたことは、知り合いがどんどん増えるというところ。横の繋がりを増やして名を広めていけたらと思います。頑張る。

ハコナゴ公式アカウント:@Haconago838

・19歳になった
誕生日である10/8を迎え、19になりました。
今年もたくさんのリプライありがとうございました。
ただ日が変わった瞬間はゲームしてたし、その上当日はほぼ寝てました。悲しくなった。
10台ラストの歳だけど変わらずゆったりと過ごしたいです。

では今回はこのへんで。

NZM

NZM

  • The 4th
  • サウンドトラック
  • ¥250


2016夏の旅行:飛騨高山「氷菓」聖地巡礼編

(こちらは夏の旅行:高山編です。)

さて、日記に間を空けると頭から内容が抜けることはいつものこと。データの復旧をかけつつ、頑張って書きます。早速続きからどうぞ。

大阪を出た僕は電車で岐阜駅へ。ここから特急ひだに乗り、高山駅へと向かいます。
ところで18きっぷは特急には乗れないことをすっかり忘れていました。岐阜→高山間の運賃と特急料金で5000円近くかけつつ高山へ。ただ特急ひだは快適だった。隣に座ってた人が氷菓読んでてビビった。

2時間半近くで高山駅へ到着。
f:id:tmk_egg:20160930162124j:image
時刻は8時。この時点で疲れがピークなのですが、夜のうちに一つ訪れたいところがあったので夜の高山を歩きます。
すでに見たことのある街並みで感動していました。

向かうは「不動橋」。ここは、氷菓21話「手作りチョコレート事件」で登場した橋のモデルになった橋で、奉太郎が里志の行動の理由を問い詰める場面で登場した橋です。
f:id:tmk_egg:20160930162101j:image
作中の橋とそっくりそのままで驚きました。
ちなみになぜ夜に訪れたかというと、作中で登場した時も夜だったからですね。雪は降っていませんが。

そのままホテルへチェックイン。この日は何も考えずに寝ました。

次の日の朝。ホテルの無料朝食の時間が終了しており、適当にコーヒーを貰って外へ。
高山に丸一日いたのはこの1日のみだったので、この日が聖地巡礼の本番になります。

最初に向かったのは「鍛冶橋」。
f:id:tmk_egg:20161022004002j:image
OPのタイトルロゴが出ている場面で背景となっている橋になります。
その他「連峯は晴れているか」でのお別れシーンででてきた十字路や、「愚者のエンドロール」で三人から口々に間違いを指摘された奉太郎が座っている円形の椅子もこの付近に点在。
f:id:tmk_egg:20161022013736j:image

早くも氷菓の世界に入り込みつつありますが、ここから更に物語に深く関わる場所へ足を向けていきます。

次に向かったのは「宮川朝市」。
f:id:tmk_egg:20161022004254j:image
OP、「曇り空覗いた予感」のシーンで奉太郎が歩いてるシーンや、
f:id:tmk_egg:20161022013812j:image
四人が集まって階段に座っているシーンなどで登場。
f:id:tmk_egg:20161022014051j:image
あとはタイトルロゴの後ろに写っている川の堰もこの付近にあります。
f:id:tmk_egg:20161022004309j:image
「朝市」なので、午前中は屋台が出され、人で賑わっていました。

宮川朝市を抜け、見えてくるのは「弥生橋」。
f:id:tmk_egg:20161022004330j:image
「連邦は晴れているか」でえると奉太郎が歩いてるシーンや、その他各所に登場する橋です。街灯が特徴的。
ちなみにこの橋の下に、交差するように小さな橋が架かっている描写が、作中OPで登場するのですが、当日は撤去されていました。理由は後述。ちくしょうめ。

更に進むと「宮前橋」。とても大きな鳥居が目印。
f:id:tmk_egg:20161022004406j:image
ただここはあまり作中には登場せず。

そして「不動橋」。
f:id:tmk_egg:20161022004425j:image
夜とはまた雰囲気が変わり、時の流れを感じさせる古き良き橋となります。そういえばとてもいい天気だったな。

そのまま北へ足を向け、向かったのは「斐太高校」。ご存知「神山高校」のモデルとなった高校です。
f:id:tmk_egg:20161022004438j:image
ただ敷地内には立ち入り禁止。撮影できる範囲を撮影できるだけしてきました。
奥の校舎が塗り直されていたり、校門手前の道が改装されていたりと雰囲気の変化はあれど、「神山高校」でしたね。素晴らしい。
f:id:tmk_egg:20161022004451j:image
夏休みなので生徒もほぼおらず、パパッと撮影して出て行きました。

昼飯なんぞ食ってられるかとぼやきながら次の場所へ。次に向かったのは「中田中央薬品」さん。
街の中にあるなんの変哲も無いドラッグストアなのですが、とあるブログを読んでいたときに「巡礼者は寄るといい」と書いてあったので店内へ。
f:id:tmk_egg:20161022004511j:image
店内には氷菓オンリーの同人即売会「神山高校文化祭」のポスターや、少しではありますがグッズが置いてありました。後述しますがちょっと買った。
撮影を快く許可していただいたお店の方に感謝です。

しばらく街を探索。次に向かったのは「飛騨高山アンテナショップ まるっとプラザ」。
ここは飛騨高山のおみやげ屋さんで、店内の一角に氷菓コーナーがあり、そこには巡礼者用の交流ノートが。当日はもちろん、近い日付の書き込みがたくさんあり、僕以外にも同じ目的の人がいるんだとほっこりしました。このあとにも何度か訪れ、ノートを確認していましたが、少しずつ書き込みが増えており嬉しくなりました。ずっと続いて欲しい。

ここからは街を探索するうちに見つけた劇中に登場するお店や通りなどを紹介します。
まずOPから。招き猫の銅像
f:id:tmk_egg:20161022005032j:image
タイトルロゴが目に浮かぶ。

その次、えるが奉太郎に叔父のことを告白した「パイナップルサンド」のモデルとなった「バグパイプ」さん。
f:id:tmk_egg:20161022005111j:image
外観がそのままで感動しました。ただ中には入れなかった。喫茶店には慣れてない。

続いて入須先輩に奉太郎が唆された「喫茶 一二三」のモデルとなった「喫茶去 かつて」さん。
f:id:tmk_egg:20161022005430j:image
この写真がTwitterでは一番反応が多かった気がする。本当にそのままですからね。ただ入って無いです。
この二つは同じ通りにあるので是非とも高山に行った際は訪れて欲しいですね。

そのまま南に向かい向かったのは「日枝神社」。
街から少し外れたところにある神社で、
「あきましておめでとう」やOPに登場する「荒楠神社」のモデルとなった神社さんです。
f:id:tmk_egg:20161022010112j:image
四人が階段を降りているシーンがOPに出てきますね。そっくりそのままで感動しました。
どうやら社務所等も全てそのまま作中に出ているらしいのですが、確認し忘れていました。残念。

街に戻り、次に向かったのは「高山市図書館 煥章館」。
f:id:tmk_egg:20161022010728j:image
「連峰は晴れているか」で登場した「神山市図書館」のモデルとなった図書館です。
f:id:tmk_egg:20161022010802j:image
館内も見たのですが、やはりそっくりそのままで凄かったです。とても趣のある建物でした。

さて、この時点(時刻2時)で大体の行きたいところ、作中で出てきた聖地は粗方回ったのですが、ただ一つ、最終回「遠まわりする雛」で登場した「水梨神社」のモデルとなった「水無神社」のみ回れていません。
そしてその「水無神社」、なんと隣駅「飛騨一ノ宮駅」にあるというのです。電車は本数が少ない、かと言って歩ける距離ではない、となると残された選択肢は自転車です。
すぐにレンタサイクルを行っているお店を探し、自転車を借りて道を調べサドルに跨りました。
f:id:tmk_egg:20161022011217j:image
行くぜ飛騨一ノ宮。

てなわけで訪れたのは「水無神社」。
f:id:tmk_egg:20161022011517j:image
生きびなまつりが実際に行われている神社であり、作中でも同じく生きびな祭りが行われています。
ちなみに「限りなく積まれた例のあれ」の冒頭、えるが祈祷をしているシーンもこの神社です。
幸い高山から片道7km程度だったので思ったより早く到着できました。

f:id:tmk_egg:20161022011611j:image
作中に登場する顔ハメパネルもありました。ただ俺一人だったので顔ははめられず。

そして調べているとどうやら、「狂い咲きの桜」のモデルとなった桜もこの駅付近にあるらしい。

てなわけで訪れたのは「臥竜公園
f:id:tmk_egg:20161022011726j:image
この桜の木の名前は「臥龍桜」。
もちろん夏ですから葉桜です。夏に桜が咲いてたらそれこそ狂い咲きですね。
とても大きな桜で、春にも訪れたいと強く思いました。

高山駅に戻り、自転車を返却。一旦ホテルに戻り荷物を置きます。
ここで買ったグッズや手に入れたパンフなどの紹介。いわゆる戦利品です。
f:id:tmk_egg:20161022011930j:image
左手に持っているパンフレット、2012年に配られ始めたパンフレットなのですが、2016年になっても変わらず配布されており、本当にほっこりしました。
ちなみに街を歩いてる時に、中学生と思われる二人組がこれを持っており、若い世代にも浸透してるんだなとニコニコしてました。俺も若い世代だよ。

日も暮れはじめ、これで探索は終わりかなと思っていたのですが、どうやらこの日(8/9)は、高山市にて「手筒花火大会」が行われる様子。
f:id:tmk_egg:20161022012143j:image
場所は宮川。
どうせなら観に行こうと思ったのですが、まだ時間があり、ホテルでダラダラしていると寝てしまいそうなのでとにかく外へ。

何かないかと調べ、訪れたのは作中で奉太郎の家がある場所。
f:id:tmk_egg:20161022012254j:image
そしてこれは奉太郎の家の前にある神社のモデルとなった「一本杉白山神社」。
f:id:tmk_egg:20161022012412j:image
このアングルだとわかりやすいですね。そうです、現実では奉太郎ハウスがある場所は空き地なのです。よく考えなくても実際に家があったら住人に迷惑になりますからね。

そのあとは少しずつ人が集まりつつあるのを感じつつ、高山市内をぶらぶらしていました。この時点でちょっとおセンチ。
川沿いに座り込みながらぼんやりと考え事をしていると、どうやら祭が始まった模様。

「ていうか手筒花火って何」と思いながら遠くから眺めていると、TVでも見たことのある景色が映っていました。
f:id:tmk_egg:20161022012745j:image
f:id:tmk_egg:20161022012835j:image
なるほどと思いつつ、爆音ときらめく火花を見つめ、旅の終わりを感じていました。

祭の途中ですが、気分は後の祭り。
帰りたくねえ〜〜〜〜と思いつつホテルに帰り就寝しました。

何故か5時に起床、帰りの荷物を整理し、シャワーを浴びてホテルの朝食バイキングを食べます(オニオンスープがうまかった)。
ホテルをチェックアウトし、高山市内を噛みしめるように探索。
f:id:tmk_egg:20161022013055j:image
また来るぞと思いながら電車に乗り込み、帰路へつきました。

地元に着く頃にはボロクソに疲れていましたが、本当に高山は良いところでした。
今回、天候にも恵まれ、偶然とはいえ祭を眺めることもでき、動きたいように動けたことはとても幸運でした。絶対にまた行きます。
というか既に予定は組みました!
次回は冬!手作りチョコレート事件や、あきましておめでとうが作中では同じ季節になります。

ただ、聖地を巡礼したことにより、どれだけキャラクターに思いを馳せようが、キャラクターが生活している場所に来ようが、自分自身はキャラクターにはなれず、同じ時間を過ごすこともできないということを強く実感しました。現実は辛い。
ただこのことを実感したことにより、自分の目標や夢をもう一度見直すきっかけができたことは、良かったことだと思います。

てなわけで、2ヶ月遅れのレポートでしたが、いかがでしたでしょうか?読んでいただいたみなさんにも是非とも高山に訪れてほしいと思います。聖地抜きにしても良いところです!
次回更新は多分冬になると思われます。よろしくお願いします!それでは!

優しさの理由

優しさの理由


※巡礼中及び記事作成に参考にさせていただいたブログ:渚屋blog

2016夏の旅行:大阪編


こんにちは、たまきです。
お久しぶりですね、みなさん元気でしょうか。
僕ですか?久しぶりすぎて日記の書き方を忘れました。

そんな冗談はさておき、タイトルにある通り、旅行に行ってきました。期間は8/3〜8/10の八日間(!)
8/3〜8/8の五日間は大阪の友人宅にお邪魔させていただき、8/8〜8/10の三日間は岐阜県高山市に行きました。今僕は高山から帰りの電車に乗っています。
今回かなり長くなる予定なので、大阪編と高山編の二回に日記を分けたいと思います。(こちらは大阪編です。)

足はいつもの「青春18きっぷ」のみ。平たく言うとJRだけならいくらでも乗れるきっぷが5回綴りになった便利なきっぷです。
現時点ですでに記憶が曖昧なのですが、どのような行程を辿ったか書き綴りたいと思います。それではどうぞ。

・大阪編
時は遡り8/3、僕は前日の23時まで仕事があり、その上旅行の準備をしていませんでした。そんなわけで徹夜。何と言っても8日間の旅行です、友人宅で洗濯はできるとは言え、荷物は多くなります。なんとか持っていくもの全てを詰め込み、荷物の確認と腹ごしらえを済ませ、最寄駅へと向かいます。
今回、大阪へは二人で向かいました。僕ともう一人、大阪で宿を提供してくれる友人です。
友人は訳あって茨城の実家に帰省しており、タイミングがよかったので一緒に大阪へ向かうことになっていました。
集合は東京駅、流石に東京と言えど午前六時には人も少なく、難なく合流を果たすことができました。
ここからはいつも通りの電車。ひたすら鈍行で大阪へと向かいます。ただ、今回は18きっぷの旅行において初の途中下車をして食事に行きました。

降りた駅は高塚。静岡県ですね。そう、僕たちはあの「さわやか」に行くために途中下車をしました。
f:id:tmk_egg:20160810120144p:image
二人でげんこつハンバーグを食べました。大満足。
もう関東に帰ってもいいくらい。
どうでもいいけど下車する際改札に駅員がおらず、18きっぷを見せることが出来ず焦りました。(そのまま降りた)

もちろん旅は終わりません。そのままの足で大阪へ。いつもより少し遅めの17時過ぎに大阪駅に到着。今回はずっと座れていたので比較的楽でした。ただ眠気は酷かった。旅行前はしっかり寝ようね。

大阪での予定は特に決めておらず、いつも通りヨドバシカメラに入ったり梅田のラウンドワンに行ったり。梅田のラウンドワンで何人かの知り合いに偶然出会ったり。

その後友人に連れられ鶴橋へ。長旅お疲れ様と言うことで焼肉を食べに行くことになりました。鶴橋に到着した時点で焼肉のにおいがプンプンしていて、なんだこの駅はと思ったら降りて納得。駅の周り焼肉屋まみれでした。激戦区。

向かったのは「一龍」という焼肉屋さん。
盛り合わせが一万円するという普段口にすることはない値段の肉を食べました。
f:id:tmk_egg:20160810120934j:image
なんと友人の奢り。ごちそうさまでした。
ちなみに食べた時のリアクションが大きすぎたのか、隣の席の人たちに笑われていたらしい。仕方ないじゃない本当に美味しかったんだもの。

その後友人宅に到着。お世話になります。
荷物を置いて風呂を沸かし、互いに適当な話をして寝ました。一日目終了。

〜二日目〜
昼過ぎに起きました。おはようございます。
友人宅の足りないものを買いに行くためホームセンターへ。同棲感。
買い物を終えた後、ラーメンを食べて帰宅。
後の目的の為に持ってきていた氷菓のBDを視聴しながらダラダラ。友人が氷菓にハマってしまい、沼に突き落とした感覚がした。ついでにDisc一枚家に忘れてて泣いた。
確固たる予定がない為、ダラダラしても良いだろと思いつつ朝まで話し込み。日が昇る頃に就寝しました。ここは大阪。

〜三日目〜
昼過ぎに起きた。マジか。
この日は午後から、あべのハルカスへ向かいました。目的は別の友人の劇団による公演の観劇。
「劇団演りだおれ」という劇団の「遊園地の思想」という劇を見てきました。ジャンルは不条理劇で、
観終わった後に「よくわからなかった」と思わせるのが狙いのジャンル(と僕は捉えている)です。
不条理劇、個人的に展開が少なく、シンプルな構成なのが多いと思っていたのだが、この「遊園地の思想」は真逆で、怒涛の展開とハイスピードなテンポに翻弄されました。その上で役者の演技も自然で、劇に没入することが出来ました。良いもん観た。
観劇終了後、あべのハルカス内の蕎麦屋で食事。鴨つけそばとか食べた気がする。
帰宅後即就寝。眠かった。

〜四日目〜
しっかり午前中に起きました。
即座に準備を済ませ、二人で電車に乗ります。
行き先は京都!友人の好きなゲームの聖地とか神社とか回る予定!でした。

・・・なぜ「でした」かと言いますと、その日は35℃を超える猛暑。ただ立っているだけで体力を奪われる暑さの中、目当ての店は臨時休業、突然の雨、襲い来る疲れ等、色々あってやりたいことはあまりできなかったからです。行きたかった神社には行けず、カバンの中のアルフォートは泥、登りたい山は雨で泥。そもそも体力を奪われてしまっていて気力は雀の涙。

それでも!と訪れたのは「James kitchen」と「第一旭 たかばし本店」です。二月の京都旅行の際にも紹介しましたね。
f:id:tmk_egg:20160810124640j:image

f:id:tmk_egg:20160810124240j:image

二月の旅行を思い出しながら「冬にまた来よう」と約束しました。冬にも旅行することが確定したらしい。
泣く泣く友人宅に帰ります。その間に家に忘れた氷菓の埋め合わせをする為にTSUTAYAでDVDを借りました。そこまでして観たかったらしい。(ちなみにBDと借りたDVDで1つの話を除いて補完できた。その一つの話は「クドリャフカの順番」。正直一番見せたかった話。)
この日はこれで就寝。

〜五日目〜
17時に起床。ふざけてんのか。
いつもと同じことを大阪でやることに意味があると信じて活動開始。二人で氷菓を眺めながらたこやきを頬張る。熱い。この日はぼぼ何もしなかったようなしたような。友人のプレーするFPSを眺めながら目を回したり動画を見て笑ったり。家から出ることをせずこれで良いのか大阪といった風な一日を過ごしました。別にいいのではないか。
ちなみに朝まで起きていました。

〜大阪六日目/高山一日目〜
大阪の行程最後に向かったのは、「日本橋オタロード」と呼ばれる難波付近にあるアニメイトメロンブックスとらのあなゲーマーズなどのオタクショップが並んだ通り。
友人は新作のゲームを、俺はカフェインと睡眠を求めて歩き回り、難波駅で焼肉を食べ、友人と別れました。また冬に会おう。

そして僕は電車に乗り込み、大阪駅から高山駅へ向かいます。つづく。

大阪での五日間、側から見たらほぼ寝てた人になりましたが、かなり楽しかったので良しとします。
宿を提供してくれた友人、肉を奢ってくれた友人、大阪が楽しかったのは君のおかげだと思っています。てなわけでまた冬に会いましょう。お疲れ様でした。ありがとう。

近況

こんにちは、たまきです。
土日に余裕が持てるようになってきて、「日記書こうかな」と思えるようになったので更新を再開しようと思います。

ここで一曲。たまきで、「何も言わず更新してないときよりも更新停止を宣言したときの方が停止期間が短い」です。どうぞ。

さて、短めの停止期間でしたが、その間に起きたこととか話していこうかと思います。さっぱり覚えてねえのがほとんどですが。

・6/4 TANO*C TOUR 2016 TOKYO
今年も行ってきました「TANO*C TOUR」。
国内の大手ハードコアレーベル"HARDCORE TANO*C"のクルーによる全国4カ所を回る大型のツアーです。
大阪、仙台、北海道、東京の4カ所で行われ、僕はそのすべてに行きたいと意気込んでいたのですが、現実は辛く苦しく東京のみの参加となりました。
土曜日に学校があるのがな、、、辛い、、、

さて、今回の会場は前回のTANO*C(1/23 Bright Colors 3 & Ponko 2 Girlish Release Party - たまきの日記)と同じく
渋谷にあるWOMBというクラブハウス。
今回はTANO*Cのクルーによるメインフロアとは別に、TANO*Cと深く関わりのあるアーティストによる「All Stars Floor」が開かれ、今までにない盛り上がりを見せました。(僕は足を踏み入れてないけれど)
なんと前売り券が完売。当日券無しというTANO*Cでは前代未聞のイベントとなりました。すごい。
ちなみに、会場となったWOMB、前回のTANO*Cから、改装が行われとても綺麗になりました。、DJブースの上には大きなモニターが置かれ、音響も良くなっていました。強いぞ。

今回も最高でした!最前付近にいたのですが、密度が高く、終始ぶちあがってました。各VJ、DJ陣が用意したネタもそれぞれ大ウケ、楽しませてもらいました。余りの密度の高さに僕は最後までフロアに居られずリタイアするほど。死ぬかと思った。
そして!あの大型イベント「S2TBTANO*C」が帰ってくるとのこと!とてもとても楽しみです。

・DJをする
6/15に、nagomix渋谷にて行われる、
「Free's Pace!」というイベントにDJとして参加します!
(別のブログサービスのURL貼ったらBANされたりしないか不安です)

『自由な空間』をテーマに不思議な空間を作り上げていきたいと思っています。時間も学校終わり、退社後に丁度いい感じなので都内にお住いの方はぶらっと寄ってくれたら嬉しいなと思ってます。よろしくね。

そして、イベントブログに1つ、記事を寄稿させていただいてます。→【#1】僕がフリスペに参加することになった経緯【NZM a.k.a たまき】 : Free's pace!
寄稿というかクルーとして書いてるんですけどね。
参加することになった経緯とか書いてます。
そうです、こう見えて私文章が書けるんですよ。
僕はいつも通りハードスタイルともしかしたらハードコアに展開するかもしれません。四つ打ちだぞ。
そんな僕の出番は18:30から!途中入場退場再入場可能なので気軽にどうぞ!

・100記事を突破しました。
この「たまきの日記」、前々回で累計100記事を突破していました。目指せ1000!口で言うなら簡単!

短めですが、今日はここら辺で!定期更新コーナーの復活はもうちょい待ってくださいね。

Do The Big Kick

Do The Big Kick

  • かめりあ
  • エレクトロニック
  • ¥200


【週刊】今週のハードコア Vol.4

【週刊】今週のハードコアとは!
 
 「たまきの日記」の著者であるたまきの趣味である音楽鑑賞、その音楽鑑賞の中で最もよく聴くジャンルである「ハードコア」というジャンルの楽曲を、毎週一曲ずつ紹介する趣味全開の定期更新コーナーである!
 
こんにちは、たまきです。
日曜日と月曜日に予定があったり体調を崩したりで更新が遅れました。てへぺろ
 
五月!最高気温が26℃とかの日があってもう半袖です。暑がりなんですよ僕。そんな春の陽気には全く合わない楽曲を紹介していきます。今回紹介する楽曲のテーマはこちら。
 
Enter the gates.
 
今回紹介する楽曲は
DJ Myosuke & Noizenecio & Kobaryo ft.dp -
 Enter The Gates』です。
 
・楽曲情報
 f:id:tmk_egg:20160508202854j:image
Title:Enter The Gates
Artist:DJ Myosuke & Noizenecio & Kobaryo ft.dp
Album:Open The Mind
 
DJ Myosuke、Noizenecio、Kobaryoの3人によるスプリットEP「Open The Mind」より、「Enter The Gates」の紹介です。
 
この楽曲は、DJ Myosukeが主催するイベント、
「HARDGATE」の記念すべき第一回のアンセム(テーマソング的なもの)として作られた楽曲で、イベントの内容、雰囲気と合わせて暗めでゴリッゴリのメインストリームハードコアとなっています。
上記の三人の合作となっているのですが、正直どこが誰なのかわからないです(笑)
ただ、勢いのあるシンセフレーズ、音だけで人を殺せそうなキック、dpによるラップとシャウト、聴けば聴くほど癖になる、そんな曲です。頭振ってこうぜ。
 
・試聴はこちら
・購入はこちら
 
Enter the Gates (Official HARDGATE01 Anthem) [feat. DP]

Enter the Gates (Official HARDGATE01 Anthem) [feat. DP]

  • DJ Myosuke & Noizenecio & Kobaryo feat. dp
  • エレクトロニック
  • ¥200

 

EP「Open The Mind」はEnter The Gatesに負けず劣らず激しく、重い楽曲揃いです。少しでもピンと来た人は購入してみよう。
・EPのクロスフェードはこちら
・通販はこちら
 
・アーティストプロフィール
 
DJ Myosuke
 f:id:tmk_egg:20160508203217j:image
Japanese Stream Hardcore(以下JSH)、FREAKIN WORKS、Psycho Filth Records(以下PFR)主宰。イベント「HARDGATE」「Army Of Darkness」主催
HARDCORE TANO*C所属。
メインストリームハードコアを中心に、クロスブリード、スピードコア、別名義でデジタルハードコアなど、激しい音楽ならなんでも手がける強面のお兄さん。ジャンル別に3つのレーベルを運営しており、JSHではメインストリームハードコア。FREAKIN WORKSではアップテンポハードコアやフレンチコアと呼ばれるハードコア。PFRではスピードコアを中心に早い音楽をリリースしており、年四回のリリースに合わせ、全レーベルからコンピレーションを出すなど、その活動は極めて活発的である。
最近では、その実力を認められ、beatmaniaIIDXへの楽曲提供や、海外のフェスへ招致されるなど、ハードコア界に名を轟かせている。
代表曲に「Valgus」「I Am No One」など。
 
Kobaryo
f:id:tmk_egg:20160508203223j:image
HiTNEX TRAX主宰、HARDCORE TANO*C所属。
スピードコアを中心に別名義でハードスタイルやEDM、UKハードコアなどを手がけるオールマイティなアーティスト。ポップでキュートなスピードコアから、暗くてハードなスピードコアまで、スピードコアを作るアーティストの中でも作風の引き出しが多い印象。
去年の末に2nd Albumとなる「Candy Speed Pops」をリリース。彼の楽曲の持つカラーを出し切った一枚となっている。
代表曲に「Clock Control」「SEITEN NO TERIYAKI」など。
 
Noizenecio
f:id:tmk_egg:20160508203229j:image
HARDCORE TANO*C所属。SOLIDBOX RECORDS主宰。
ニュースタイルガバからメインストリーム、ハードスタイルまで。重い音楽ならなんでもござれのおじさん。ノイズマンという愛称でハードコア好きに親しまれている。彼の楽曲の持つ"重さ"は国内でも随一のもの。ただひたすら頭を振りたい時にオススメのアーティストである。
代表曲に「Odin」「Wounded and dead」など。
 
春の陽気には合わないと言いましたが、新しい扉を開き新生活を始める季節と捉えると、Enter The Gatesというタイトルは良いものかもしれませんね。
それではまた次回。
 
・アーカイブ
 

近況

こんばんは、たまきです。

最近はだいぶ暖かくなりましたね。去年の日記を見返すとまだ寒がってましたが、今年は暖かくて何よりです。僕は寒い方が好き。
 
さて、定期更新コーナーばかりで味気なくなってきたこの日記。ちょっくら醤油をぶちまけてやろうといつも通りの日記を書こうとアプリを立ち上げたのですが、これまた俺は最近何をしていたのかを覚えていない。記憶の引き出しを開けては閉め、開けては閉めを繰り返し、どうにか探り出しつつ書いていきたいと思います。
 
・メガネを作った話
ついに作りました。メガネ。
僕は以前から視力の低下に悩まされており、最近になって裸眼はもう辛いなと感じる事が多くなったので、メガネを作る事にしました。
向かったのは近所にあるJINS。ベーシックな黒のメガネにブルーライトカットレンズを入れてお値段1万とちょっと。お手頃価格。
 
だいぶ視界がクリアになりました。
生活が少し豊かになったような気がします。
ただ、視力を測定して初めて知ったのですが、僕は裸眼の状態だといわゆるガチャ目、右目と左目の視力が合ってなくて、何もしてなくても目が疲れてしまう状態にあったようです。もうちょい早くメガネ作っときゃよかった。
 
・4/4 渋谷でオフ会をした話
4/4に渋谷でオフ会を行いました。
福島から長い付き合いの知り合いがこっちに来るという事で、それに合わせて数人の知り合いが渋谷に集いました。
 
今回参加したメンバーは
せっちゃん

 まーろー

 いなし

 みくし

 の四人。

 一部遅刻する人間が出たりなんだりでゲームセンターで待機したりしたのですが割愛。なんだかんだで全員が集まりました。
 
特にやることも決めず集まったのですが、遠方から来ているせっちゃんが
「オムライスを食べたい」「桜が見たい」「クレミア(ソフトクリーム)を食べたい」と言ったのでそれに沿って行動することに。
 
というわけで一行はポムの樹というオムライス屋へ。Lサイズ(とても大きい)のオムライスを3つ頼み、五人で分けて食べることに。
f:id:tmk_egg:20160428014912j:image
(僕が映ってるのは気にしない)
結構安めにたくさん食べれました。美味しかった。
 
その後クレミアを売ってるお店を探しに渋谷の街へ繰り出します。
 
f:id:tmk_egg:20160428015151j:image
店を間違えたり迷ったりと紆余曲折あってやっとありつけました。
初めて食べたんですけれどこれは凄い、濃厚でそれでいてしつこくなくさっぱりとした後味で、最後まで飽きることなく食べることができました。また食べたい。
 
一行はクレミアを食べたその足で代々木公園へ向かいます。オフが開催された頃はまだ桜のシーズン真っ盛りだったのでとてもたくさんの人に紛れながら桜を見ました。写真撮り忘れた。
途中で喧嘩が目の前で始まったり、やはり道に迷ったり色々ありましたが、無事に駅付近まで戻れました。酒の缶が飛んできたのは面白かった。
 
全員の顔に疲れが滲み出始めたので、休憩がてらカラオケへ。ここでもう一人合流。きぐなくんです。

 きぐなくんとも僕は古くからの付き合いで、会うのは今回が初めてになります。インターネットで知り合ってから6年後に現実で会う、感慨深いですね。

 
全員が思い思いの選曲をしつつ僕は壁にもたれかかって船を漕いでいました。眠かった。
 
カラオケを出て、僕は用事があったのでここで解散。久方ぶりのオフ会だったので、とても楽しかったです。ありがとうございました。
 
実はこの後、溝の口で友人たちと焼肉に行ったのですが、疲れと眠気からほぼ覚えてないので、割愛します。
 
・専門学校に入学した話
4月の某日に僕が今通っている専門学校の入学式がありました。新しい舞台での生活の始まり、不安と期待の混じったむず痒い感覚に包まれながら、僕はスマホをいじってました。話が長かったのよ。
 
新しい学校、もちろん周りの人間も皆知らない人ばかりです。僕はここに馴染んでいけるのでしょうか。
 
つってもう2週間前の話な上、今現在の僕は答えを知っているわけですが。
 
自分の素を出せるくらいには馴染めました。クラスメイト、全員がいい人でとても安心しています。これから作品を作っていくのがとても楽しみです。
 
こんなもんかな。4/23と24にとあるCDのリリースパーティーとM3とbeconeがあって、四万飛ばした話とかあるんですが、書く内容が前回(10/24.25 リリレコリリパ/秋M3&BECONE+α - たまきの日記)から全く変わらないような気がするので割愛。定期イベントだし。今回も足を痛めました。

ちなみに買ったCDは29作品33枚。
f:id:tmk_egg:20160428022858j:image
今現在必死こいてPCに取り込む作業をしています。

てなわけで四月末の近況でした。
次は5月にお会いしましょう。それでは。

Spinning Around

Spinning Around

  • Dirty Androids
  • サウンドトラック
  • ¥200