たまきの日記

クソ学生の日々の垂れ流し

2017年春の旅行祭(前編)

こんばんは。たまきです。

七月です!

なんと今回は、去年の12月から年明けにかけてに行った旅行のお話です。

いや、「タイトルは春だけど?」じゃないんだよ、今初夏じゃねえかよ。雨降ってんじゃねえよ。下書きに置いてたらもう夏になっちまったよ、どうしてくれんだよ!

それはさておき、久しぶりの旅行日記なのでバリバリ書いていこうと思います。

今回は、夏の旅行の日記の最後に書いていた「冬の高山」をメインに、大阪や京都で行ったこと、そして岐阜県高山市での出来事です。それではどうぞ。

 

遡ること半年、2016年の12/24から今回の旅行は始まります。そうです、クリスマスイブ。街が華やかに彩られているのを横目に僕は早朝四時半から最寄り駅に向かっていました。
f:id:tmk_egg:20170706161342j:image

~大阪編~

今回の移動も青春18きっぷを利用した電車での移動がメイン。ただ今回も一人。

冬休みに入る直前に頭を丸めていたのでとにかく頭が寒かったことと、人の目線が激しくかったです。ハゲだけに。

移動中はひたすら音楽を聴いていた上、徹夜で準備して家を出たのでずっと寝てました。ケツが痛かった。

てなわけでほぼ覚えてないので移動は割愛。余談だけどずっと青鬼2016をプレーしていた。青鬼2016

v6.23に過去のそれぞれのバージョンに出てきた謎解きを追加して新しいエンディングを作るというのはとてもリスペクトが感じられたし、なによりスマホで手軽に出来るというのが嬉しかった。青鬼2?なんですかそれ?知りませんね。

大阪に到着し、いつもの友人吉川くん(仮名)と合流、今回も家を借りてしばらく宿泊させていただきます。

移動後とはいえ街はクリスマス。俺は眠さと疲れからどうでもよかったけどケーキくらいは食っとくかということで売れ残りのケーキを求めにデパートを歩くなどの行為をした。

ぶっちゃけ思い出しながら日記を書くのってめちゃくちゃ難しいので、Twitterを見ながら編集しているけれど、見れば見るほど大阪ではなにもしてない。

やったことといえばケーキを食べ、睡眠をし、カラオケに行き、睡眠をし、焼き肉を食べて寝てたくらいで、正直ここまで文字に起こしておきながら大阪編はここで終了です。

・京都編

(多分こっち読んでからの方が楽しめるやつ→2/20 京都旅行 一日目 - たまきの日記)

12/28,29にかけて京都に行った。夏の旅行で日帰りで京都に行ったのだが、完璧に暑すぎて行動がうまくいかず、その上で突然の雨を受けてしまいなにもできずに終わったという情けない結果を受け、今回は一泊してしっかりと京都を楽しむことにした。

・12/28 京都一日目

早くから起きてたわりには遅めに動き、12:00ごろに京都に到着。今回は吉川くんも一緒に行動します。

初手、本家第一旭 たかばし本店。
f:id:tmk_egg:20170706161905j:image

またかお前はと思ったそこのあなた!京都に行くことがあればまずはここに行け!食え!な!うめえぞ!な!

ラーメンを食べ、腹を満たした僕たちは移動を開始。昼過ぎから行動開始したのであまり回るところを考えずに行きたかった所へ。

行くのが二度目以降の場所の日記って焼き増し感があって書くのめんどくさいな。

てなわけで銀閣寺に来ました。
f:id:tmk_egg:20170706162248j:image

ゆっくり散歩しながら眺めるだけで楽しいので銀閣寺は良いですね。このアングルからの撮影も二回目です。ちなみに雨が降ってました。
f:id:tmk_egg:20170706162521j:image

死ぬほど小銭が投げられている池。
f:id:tmk_egg:20170706162610j:image

ヤバイ色の空。

この後僕たちはお馴染み伏見稲荷大社へ。
f:id:tmk_egg:20170706162710j:image

もう夜!人混み!すごい!

時間的には17:30頃だったんですけどよく考えたらこの日記冬ですよね。そりゃ暗いわ。

伏見稲荷大社、以前詳しく書いているので細かくは書きませんが、平たく言うと死ぬほど鳥居が立ってる山がある所です。京都で一番好きなスポット。
f:id:tmk_egg:20170706163632j:image

序盤にある小さめの鳥居が並んでいるところは正直シャバいのでさっさと抜けて裏の稲荷山へ。

先ほども言いましたが僕は今回の日記を自分のTwitterを参考にして書いてます。が、登ってるときの事を全く書いていなくてクソです。

既に疲れてる吉川くんとめっちゃ元気な僕と、以前より暗い稲荷山は今回も綺麗でした。
f:id:tmk_egg:20170706163848j:image
f:id:tmk_egg:20170706163949j:image

下山後、僕たちは宿へ向かいます。今回泊まったのは以前も利用した「ゲストハウスとんぼ」。

食べたいものも近く、銭湯などの自由度も高くてかなり良い場所にある宿なので今回も利用しました。

宿での出来事で思い出せるのは、晩御飯を食べたあとにゲストハウスに戻った際に、ゲストハウスのスタッフさん(女性)にお帰りなさいと言われた吉川くんが非常に喜んでいたことだけです。

ちなみに晩御飯は二月にも食べた「キラメキ☆ジャパン」というラーメン屋。
f:id:tmk_egg:20170706164305j:image

横向きなのは仕様です。なんなんだ。

このチャーシューが美味しいんですよね。

本当は二月に食べた唐揚げが美味しい四川亭を狙ってたのですが年末進行で休み。ほかの狙ってる場所も同じ理由で休みだったので、吉野家かマックかキラメキという選択肢でした。そりゃここだわな。

銭湯でのぼせつつ宿へ戻り早めに就寝。次の日に続く。

 

・12/29 京都二日目

京都二日目、ご飯を食べて京都回りをブラブラするぞ!と意気込んでいた僕ら。

が、ここで悲劇が。

 

かなり寒かったので宿で暖房を効かせていた、ここまでは良かった。夜通しでつけてた。するとどうなるか。

喉をすごい痛めた。ついでに風邪を引いた。

旅行先で体調を悪くすること即ち、を意味する。まぁそりゃ京都と書いて「人混み」と読む京都ですし、マスクのひとつもつけずに歩き回ってれば何かしらもらう可能性はあるでしょうが、非常に体調を悪くした。

どうしようもないので撤退、するわけもなく、旅行続行有象無象虎視眈々意気揚々。ここまで来て寝てられるか。

さて、まずは昼御飯から。先述の通りめぼしい店はなく、もう一度キラメキ☆ジャパンへ。今回は塩を食べた。旨かった。

 その後京都駅へ向かい、京都駅付近を散策。この日は高山への移動も含まれているので時間があまりなく、京都駅の付近で時間を潰すことに。なってたはず。
f:id:tmk_egg:20170707152551j:image

京都は京都駅のみでも結構遊べるのがいいところですよね。長いエスカレーターを登った先にある遊歩道なんかは結構知られていないスペースなのではないでしょうか。京都駅の北側が一望できるので是非とも一度足を運んで見てほしいです。大階段を登るのも乙です。

そんな感じでぐだぐだしているとなんだかんだで高山へ向かう時間に。京都に風邪をもらいに来ただけみたいになりましたが、そこそこ楽しかったのでOKです。(いま気づいたけど「幸せならOKです」が出る前から俺この表現使ってるな)

 

意外と長くなってしまったので高山への移動から先は後編に続く!風邪を引いた俺は高山でうまく動くことが出来るのか!次回、「冬の高山旅行~招待見たり~」(ネタバレ:死ぬ)乞うご期待!

近況

おはようございます。たまきです。

五月も終盤ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。寒暖差が酷く私は大分滅入ってます。前回も言ったけど着る服に困りすぎる。

それはさておき久しぶりに一月に二回目の更新です。

Nintendo Switchを購入しました。
f:id:tmk_egg:20170528044849j:image

ついに買いましたスイッチ!

以前から欲しい欲しいとは言っていたのですが、ご存じの通り今スイッチはどこにいっても在庫がなく、入荷しても早い者勝ちか抽選と入手するのが難しい状況にあります。

その上で更に私の生活が入荷のタイミングに合わず、なかなか購入しにいくことすらできずにいました。

そんななかスプラトゥーン2の予約も始まってしまい、本命の出現によりスイッチの在庫争いはいよいよ激戦と化し、もうしばらく手に入らないのではと半ば諦めぎみでした。

しかし昨日の昼頃、バイトの早番が終わり家でだらだらしていた私のところに最寄り駅のゲーム屋から「入荷したぞ!」という旨のメッセージが。しかも早い者勝ちという内容。
f:id:tmk_egg:20170528045405j:image

これは行くしかない!と財布とスマホだけで家を飛び出し、自転車を飛ばし、ついに在庫にありつくことが出来ました。やったー!
f:id:tmk_egg:20170528045305j:image

ちなみに一緒にマリオカート8DXを購入しました。スプラトゥーン2までの繋ぎになってくれればいいな~~

私のフレンドコードはSW-4429-4476-5009です。これやろうぜ!とかあったらお誘いください!Twitterで@_cruc1alに一声かけてくれると喜びます。

ウォークマンを新調した話

 いつだったか忘れたけど、この日記でも嬉々として取り上げたウォークマンを落とした。

(以前の日記:近況 - たまきの日記)

心当たりは回ったけど見つからず、本体とSDカードと中身を失いかなり悲しかった思い出。

仕方なくしばらくの間はスマートフォンに音楽を入れ聴いていたのですが、容量の関係からたくさんの音楽を持ち歩けずにいました。

そんな中友人がウォークマンのZX100を購入しており、触発され我慢ができなくなった私は、落としてしまったウォークマンの後継機となるNW-A35を購入しました。
f:id:tmk_egg:20170528060338j:image

赤!

A10シリーズから続くシリーズのモデルですが、今回はA20から大幅に見た目が代わり更にタッチパネルを搭載したモデルです。メタリックな赤がかっくいい~~

早速SDカードを突っ込み、5000曲ほどをインポート。

インポートしてる途中に上記のスイッチの入荷情報が入り、PCごと放置して家を出たのは別の話。

A20と比べ、操作感がかなりシンプルになり、分かりやすくなった反面、選曲の際にA20では十字ボタンの左右を押すことで出来た頭文字ごとのスキップが出来ず、その上でSDカードのロードがかなり重く、今のところ結構ストレスです。性能の良いSDカード使え。

ただしかし細分化されたイコライザと洗練されたUI、そしてパワーアップした再生能力など、音楽を聴く上で決して買って損ではないものだったので満足です。

先日購入したPioneer SE-CH9Tと合わせ、これから長く付き合いたいと思います。

 NW-A30シリーズについてはこちら→NW-A30シリーズ | ポータブルオーディオプレーヤー WALKMAN ウォークマン | ソニー

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに前回紹介したDDJ-RBと今回のスイッチとマリカ、NW-A35は全てカード払いです。

 

 

 

 

 

 

 

探さないでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Go Berzerk (Gammer Remix)

Go Berzerk (Gammer Remix)

  • Pegboard Nerds & Quiet Disorder
  • ダンス
  • ¥250

近況

こんばんは。たまきです。

更新頻度が落ちすぎていて、何から書いたものか分からないのですが何か書こうとアプリを立ち上げました。そういえば四月に更新がないのはブログを始めてから初めてかもしれない。

それはさておき五月ですね。四月に桜はあまり見れず、GWは仕事に追われ、GWが終われば学校に追われとかなり忙しい毎日です。そして暑い。

もともと汗かきな僕にとって、春というのはこれから迫る暑さの序章であり、序章のくせして既に結構暑いという季節。嫌いじゃないけど好きでもないよ。

さて、そんな更新してなかった時期にも書きたい出来事というのは結構あったので、いつも通りまとめて更新したいと思います。

三月の旅行の話は、、、そのうち。

 

・クレジットカードを作った話

三月の旅行前にクレジットカードを作りました。作成した目的は海外のサイトから楽曲を購入するためだったのですが、これがかなり便利。

今まではかなりハードル高く感じていたあのサイトやこのサイトが想像の数倍手軽に利用でき、なおかつ家から出ずに曲が買える。

「そりゃまあCDが売れなくなるわけだ」と一人納得しつつ、DL販売っていうのは素晴らしいなぁと感じました。

もちろんCDも好き。

現金を持ち歩かなくてもものが買える手軽さと、インターネット上でものを買う上で必須なアイテムだったので、作って良かったなと思いつつ、この手軽さから支払いに追われることの無いように気を付けたい。

 

・Pioneer DDJ-RBを購入した話

*DDJ-RBとは?

f:id:tmk_egg:20170515035157j:image

Pioneerから出ているPCDJ用のコントローラ。DJ用楽曲管理ソフト「Rekordbox」のフルバージョンが付属されており、これ一つでDJを始めることが出来るコントローラ。定価は三万円ほど。

DJをする上で必用な機能を一通り揃え、僕程度のスキルなら不満無く使えるコントローラで、初心者から上級者まで様々な人に愛されているDJコントローラ。

DDJ-RB PERFORMANCE DJ CONTROLLER (black) - Pioneer DJ

僕は趣味でDJをしており、現在も一つのイベントを運営しているのですが、家でDJをする環境がなかったのです。そんなわけで今までずっと欲しかったのですが、GWの暇に合わせて購入しました。

これでやっと家で練習が出来ます。むしろ今までどうしてたんだって聴かれそうですが、現場で人の繋ぎを眺めて見よう見まねで真似したり、アプリでちまちまやってました。

Q.何故DDJ-RB?

DDJから始まるDJコントローラは数種類あり、幅広く機能と値段の差がありますが、DDJ-RBを選んだ理由は、値段と機能、そして付属するソフトです。

DDJ-RBは定価三万円、そして付属しているRekordboxのフルバージョンは約一万五千円。おわかりいただけただろうか。

死ぬほどいろんなブログで語られていると思いますし、僕が今さら書き直す理由もないのですが、充分な機能を取り揃えたDDJ-RBとフルバージョンのrekordboxが二つセットで三万円という考え方をすると、どう考えても破格。

そしてrekordboxは、今クラブに置かれている機材をほぼ斡旋しているPioneer製。クラブでプレイすることを第一に考えてる僕からするとrekordbox以外の選択肢は無く、何より、家でプレイする上で他のソフトと比べてrekordboxのレイアウト、機能が一番自分に合っている、というのが一つ。

あと、DDJ-RB以上の機能は僕には必要ないというのも一つ。シンプルなものが一番好き。ごちゃごちゃしてても扱えないしね。

てなわけでrekordboxとコントローラが揃ったので、これからいろんな公募にmixを提出したかったりしたくなかったり。落ち着いてイヤホンでmixを聞くと違和感が出やすかったりで難しかったり。頑張ります!

 NZM | Mixcloud

 

 ・GWのお話

何してたか思い出せないけど、地元の駅で人が吐いてるのを何度も見ました。それ以外はお仕事です。おわり。

 

五月ってこんなにしんどかったっけか。

ヒトリゴト

ヒトリゴト

他人からのお題で日記

・USAO

UOM Records主宰/HARDCORE TANO*C所属のアーティスト。FrenchcoreやHardstyleにDubstepやTrap,Twerkなどのジャンルを織り混ぜることを得意とし、唯一無二のサウンドを持ったクリエイター。

近年はKONAMIBEMANIシリーズへの楽曲提供も行っており、デビュー作となったZEDや、beatmaniaIIDX23にて配信された「Dynamite」は大胆なジャンルの差し替えが話題を呼んだ。

彼の持つソリッドで大胆な音楽と彼自信のキャラクターのギャップもファンに愛されるファクターの一つであり、Twitterでの呟きは良い意味でも悪い意味でも驚かされることが多い。

彼の所属するHARDCORE TANO*Cの中でも一番アンダーグラウンドな活動が多く、過去に作ったブートレグや秘蔵音源は彼の熱狂的なファンですら手にしていないものが多いらしい。

Twitterでよく旅をしているツイートを見かけるので旅行が好きなのかもしれない。それ以外の好きなものに関しては彼の人間性を尊守するためここでは語らないで置く。

ちなみに僕はUSAOさんのDestinyという曲が好きです。BREAK OUT WHITEというアルバムに入ってますので是非。

レイバンのサングラス

俺は引っ掛かったことないですが、あれが流行っていた頃は本当にスパムDMが飛んできていたので他人事ではありませんでした。パスワードが十文字以上あったお陰かそういった被害を受けたことは一度もないのですが、こまめにパスワードを変えるようにはしています。

どうでもいいけど俺の一年生の時の担任がレイバンのサングラスをかけていて見るたびに笑ってました。

 

・便通

最近は腹を下しがちでちと辛いです。

 

・オススメのハードコア

最近はOrbit1(Audiofreqの別名義として有名)さんの楽曲にハマっています。

特にThe RealmとOrbit2000という楽曲が好きです。展開の一つ一つが痺れるほどカッコいいので探して聞いてみてください。

国内だと最近はDJ NECOJITAさんを好んで聴いています。スピコアで有名なKobaryoさんの別名義なのですが、Kobaryoさんが好きならちょいちょいおっとなるフレーズや音が使われている上で、それを感じさせない別名義として成立している曲が多いので彼のジャンルの幅広さには脱帽です。Healthy Monsterを聴きましょう。

まだまだ暇なのでなにか書いてほしいことがあったら_cruc1alまでお願いします。

雑記

どうも。

なんか別に一つ一つどうでもいいけど書いておきたいことってあるよね。そういう時は「雑記」って書くと、気持ちが良い!ってことを雑記って言うんだ。

・ATH-LS50

俺の愛用してるイヤホン「ATH-IM50」にどうやら後継機が出てるらしい。去年の11月にオーディオテクニカから出てる「ATH-LS50」がそれらしく、先日秋葉原ヨドバシカメラで視聴してみたところつけ心地も音もIM50のそれだ。
f:id:tmk_egg:20170302180831j:image

 ATH-LS50 | ヘッドホン | 一般製品 | オーディオテクニカ

LS50だけで見るとカラーバリエーションが黒ネイビー赤黄色の四つ。定価七千円とあまり安いとは言えない値段でカラバリが豊富なのは珍しいような。Amazonのレビュー欄もIM50との比較が多く

「IM50が好きなら間違いなく好き」

「つけ心地や高音域の鮮明さがIM50に比べて上がった」

「いい加減独自ケーブルやめてほしい」

「ケーブルが細いので首吊り縄として扱おうとしたら千切れた」 

などの評判が見られ、IM50ファンの僕としては買うしかねえといった感じ。

IM50のリケーブル用のケーブルの在庫がもうないのか、純正のケーブルの値段が高騰していることを受けてそろそろ鞍替え時かなと思っていたのですが、これは良い事を知りました。

Amazonで購入:Amazon CAPTCHA

 *追記 イヤホン新調しました。

買ったのはPioneerのSE-CH9T-K。
f:id:tmk_egg:20170329144737j:image

 SE-CH9T | PREMIUM SOUND | Pioneer

3/17発売のPioneerの新作イヤホン。

MMCX端子搭載のリケーブル可のイヤホンで、純正ケーブルにはiPhoneAndroid両方で使えるリモコンつきのイヤホンだ。定価はだいたい一万二千円ほど。

先日梅田にあるeイヤホンで見かけ、試聴したところとてもビビっとくる音だった上になぜか完品の中古品があり、衝動買いに至ったというところ。

LS50はどうしたんだ!という意見もあるし俺自身もそう思ったが、LS50も試聴したのだが、これは経験ある人は分かると思うけれど耳に入れるときに「ギチッ」という音がするというところと、SE-CH9Tへの好奇心で一旦取り止めた。

実際に家に帰って聴いてみると、非常に好きな音で良い買い物をしたと満足。IM50もLS50も諦める気はなく、今後買い足したいなと言う気持ちである。

/簡易的なレビュー。

*新製品とは言え中古品のため、エージングが済んでいるかは分からない。それを踏まえてのレビューな事をご了承いただきたい。価格帯が近いSE215、自分が愛用しているATH-IM50との比較が多目。

フィット感

かなり良い。ケーブルの先端付近がSE215やIM50のように調整できるタイプでは無いため、耳が痛くなったり眼鏡が邪魔と言うこともなく、快適に使える。本体もコンパクトで耳に深く入ってくれて良い。個人的にはSE215などのSHURE製品よりもフィット感は良いと思う。

ケーブルが細く柔らかく、心許ないと言う印象もあるが、取り回しが楽で使いやすい。

同価格帯のイヤホンと比べてみると高音がかなり元気。シャリシャリしているわけでもなく、こもるわけでもなく、シャリつく限界まで乾かしたような印象。

低音域もそこまで強調されず、しかし鳴らないわけでもなく、こちらも少し乾いた感じの印象。バランスが取れた良いイヤホンだと思う。 

横の幅がIM50に比べてかなり広い。これはIM50の欠点とされていた部分でもあるため一万円帯なら当たり前なのかもしれない。

自分はクラブミュージックを多く聴くため、高音域が元気なのは何よりだけどちょっと長く聴くと疲れるかもしれない。低音重視のジャンルならかなり高低のメリハリがあるので、楽しく聴けてとても面白い。

一万円付近の王道を往くSE215と比べてみると、エージングが終わり、全体的にこもらなくなったSE215と同じかそれ以上と言う印象を受けた。これから鳴らしてみてどう変わっていくのか楽しみである。

/だいたい五十時間ほど鳴らしてみて

初めは薄いなと思っていた低音が牙を剥いた。刺さる寸前だった高音がマイルドになり、聴きやすくなったのと同時に、隠れていた低音も前に出始め、鳴らす前よりも更に高低のバランスがとれたイヤホンになった。

低音が得意なオーテクのIM50より音の幅が広く、かつ少し固めで落ち着いた印象の低音の出し方をするせいか、IM50が少しぼやっとした、全体的にモノラルめいた音に聴こえるようになった。長年覆らなかった俺の中のカーストが変わりつつある。

SE-CH9Tは2017年発売のイヤホンのなかでかなり評判の良いイヤホンらしいが、評判通りの性能であると言える。一万円付近のイヤホンを探している人がいたら是非とも一聴してみて欲しい。 

 ・更新してない間の出来事

12/24-1/1にまた大阪京都高山の旅行をしていた。友人宅でクリスマスをすごし、京都の伏見稲荷で山に上ったり、高山の日枝神社で年を越したりなどまぁまぁ日記に書ける事をしたのだが、書いてないのでそういうことです。気が向いたら書きます。

年が明けてからは毎日が学校に翻弄される日々で、正直なところ思い出したいことでもなく、日記に書くことでもなくて、大変な日々だったので日記を更新してなかったという感じ。

二月と同時にやっていたことも終わりを告げ、終わった次の日にbeconeに足を運んだり、その次の日に突貫で鎌倉までドライブに行ったり、その足で深夜に溝の口に呼び出されたりなど、はちゃめちゃな日々を過ごしていたりする。らしい。まぁなんだ、そのうちまとめて詳しく書きます。そのうち。

 

・数年ぶりに頭を丸めた話

学校の修了公演をやるに当たり(僕が通ってるのは演劇系の専門学校)、僕がやる役が短髪な役だったため、クリスマス前に丸刈りにしてちょうどよく伸びるように整えた。
f:id:tmk_egg:20170302180304j:image

(なぜ横向き)

冬の高山に向かう前に丸刈りにしたのは間違いなくミステイクだった気もするが、まぁちょうどよく伸びたので終わりよければすべて良しって言葉があるようにオーケーだと思います。

ただまぁ、冬の旅行中に完全に風邪を引いたので旅行中はクソほど後悔しました。

 

・数年ぶりにインフルにかかった話

 今年の一月末にインフルエンザA型にかかりました。

坊主にしたことと直接因果関係があるのかは不明ですが、学校での稽古中に非常に調子が悪くなり、医務室で熱を測ってみたところ38℃の熱が出ていたため早退し、次の日に病院へ駆け込んだところ、インフルエンザA陽性反応と言う感じでした。

今年のインフルは非常に症状が“軽”く、早退した当日以降は全く熱も吐き気もなく、五日間の臨時休暇をもらったと言っても過言ではないほどに楽でした。ただ、この症状の軽さが今年のインフル流行の原因のひとつなのかもなと思わなくもなく、“気づかない”ってのはこえぇなぁ?って感じ。

まぁ五日間の休みはそのまま学業の遅れとして響いてきたのでその点においてはインフルこの野郎バカ野郎って感じです。

そんなわけで更新してなかった間にあった出来事を簡潔にまとめてみました。旅行の話は多分別記事でまとめると思います。思うだけならタダ。てなわけでまた。

BO3の話

こんばんは、たまきです。

お久しぶりです。もう三月らしいけどこのブログの上では新年初の投稿となります。明けましておめでとうございました。

震えるほど寒い日も少なくなり、ようやっと春っぽい気候も見えてきて最近は着る服に困ってます。でもよく考えたらいつも着る服に困ってる気もします。皆さんはいかがでしょうか。

さて、ブログを長らく休んでしまっていましたが(書いてなかった訳じゃないよ【3/14】 #ハコナゴ Vol.8 【nagomix渋谷】 - Hardcore nagomix(8ε8))、今回は最近ずっとプレーしているCoD:BO3について個人的に思ってることを書き綴りたいと思います。

 

/レシオ1.00に到達しました

CoDシリーズを始めるに当たって多くの人が最初に目標にするであろう「キャリアレシオ1.00」、先日到達しました。

BO3だけでいうと去年の九月末から約半年、プレー時間は約50時間ほど。キルデス共に8500ほどで到達することができました。

やー長かった。長いか?0.63からスタートして借金(デス-キルの数値)800まで落ち込み、そこから少しずつ借金が減ってくのは自分のことながら胸が熱くなりました。

キルが伸びるようになったきっかけは11月のある日、突然レシオ1.xxの試合が出来るようになったときから。それからは毎試合楽しく、思うように動けることが多くなり、CoDの楽しさを再認識することができましたね。やーゲームって楽しい。

ここ最近は週間月間共に1.30ほどをキープしており、次は2.00ってとこです。貯金一万キルってお前。

/最近の武器事情

BRM最強。いままで使ってなかったのが意味わからないほどに取り回しが安定している。

Gorgonは重く、思うように動けなくて翻弄されてしまうシーンでもBRMならどうにかキルできたり、M-O-Wで安定しない射程の敵も素早く安定したキルが取れる精度といった好きな武器の良いとこ取り具合には感嘆させられました。以前VMPでまぐれでとったブロンズストリーク(10連キル)を取れる試合も生まれてきて、スコアストリークの幅が広がって非常に気持ちが良い。ケルベロスが安定して出せるようになってきたのは本当に成長と言える。

後はICRやPeaceKeeperMk.2などの精度重視のARを使いながら定点ぎみでやってます。NUK3TOWNは削除されろ。

/ステージの話

思うように動けるようになってきたこの頃、ステージと自分のプレースタイルの相性に悩まされ始める。

自分が使う「精度重視の武器」はどちらかというと接近戦よりは少し離れたくらいの戦いに向いていて、ミドル~ロングレンジが多いステージとの相性が良い。

したがって自分はBreachやFrenge、Red Woodなどのステージが好きなのだが、ステージというのはそう選べるものではなく、部屋にいるユーザーの投票次第では自分の嫌いなステージでプレーしなきゃいけないことも多い。

例えばNUK3TOWNやCombine。

BOシリーズでお馴染みのNUK3TOWNはとにかく狭い上、存在するロングレンジは砂と48Dredgeの独壇場であり、なかなか他のLMGでは戦いづらい。

BO3屈指の狭いステージであるcombineは、とにかく長いレンジは砂が張ってることが多く、顔を出したら死ぬというケースが多い。

上記の二つは戦えないことはないし、レシオ的にも悪い数字はあまり出ないが、じゃあ例えばEXODUS。

センターの家から出てこないショットガンをLMGでどう倒す?無理です。どこから敵が来るかわからない入り組んだリスポーン付近でどうやってレンジを保つ?無理です。

てな感じでステージによって「出来なきゃいけないプレースタイル」が変わってくる。

EXODUSに関してはとにかく不人気だから気にしなくても良いかもしれないが、NUK3TOWNやCombineに関してはスコアの効率が非常に高いことから人気はそこそこ高い。なら必要なスキルはなんだ?と言われると砂とSMG、強いて言えば高倍率のエイムとバンパージャンパー(デフォルトと違うボタン配置の通称、ジャンプするボタンが大きく変化する)による飛び回り。これからの課題である。

・そのほか

*パークの話

僕は基本的に

1.アフターバーナー

2.アンテアップ(と早業)

3.デッドサイレンス/ブラストサプレッサー

の三つで運用してる。定点するならアウェアネス必要だろ!とも言われるけどまぁそもそも広い場所でしか構えないのでオールオッケーって感じで。アンテアップは4キルでケアパッケージが出るから僕は好き。スコアの加速はキルの加速だと想ってる。

*スペシャリストの話

僕が使うのは使用頻度順でHive-War Machine-Scythe。完全に気分で使い分けているが、それぞれ一長一短だと思っている。

Hiveに関しては発動ー設置の間にキルされては元も子もないが、確実な場所に仕掛けられればキルを取ることは容易い上に、仕掛けながらも戦うことができるので長期戦に向く。

War machineは完全にその場の勢いでどったんばったん大騒ぎすることしか出来ず(すごーい!)、敵が密集するところに打ち込まなければいけないため、発動中や発動後の隙でまー死ぬ。

Scytheは良い子ちゃんだしどんなレンジでもとにかく見えた敵を排除できるけどHiveほどの面白さはない。面白さを求めるな。

時たまにテンペストやピュリファイアも使うけど癖が強いので気が向いたときだけふな気がする。

*迷彩の話

武器はアイス迷彩一択だけど一応ドロップ品なのでアッシュ迷彩が好き。武器ごとに似合う迷彩も違うし目立ちすぎるのも嫌なので気分で使ってます。

スペシャリスト迷彩はコーディネートふみたいなものなのでキャラに合わせて持ってるもので着せる。どうでもいいけどNOMADのオタク迷彩はリアルすぎて引いた。

*フレンド随時募集中

PSIDはtmk_eggです。こんなやつとやりたい人は至急連絡ください。

登録したらTwitterで一声かけたりしてね→@_cruc1al

12月です

お久しぶりです、たまきです。

12月ですね。と言いつつもう9日ですが。

すっかり寒くなりましたね。11月に雪が降った今年ですが、これからどのくらい冷え込むのでしょうか。

さて、普段と変わらない近況的な日記なのですが、今回は大きな変化がひとつあります。其も含めてお話ししていきたいと思います。

スマホを買い換えた話

先日、iPhoneをポケットにいれたまま遊んでいたところ、反ってしまったのか操作が効かなくなってしまいました。

以前にもこの現象は起きており、その際には修理に出し、本体を交換しました。

ただ今回はすでに購入してから二年経っており、サポート期間も過ぎていたため、無理にでも使わないといけない、幸い、反ったことで反応しなくなっていたので、力づくで曲げることでどうにか使用することができていました。

その結果がこれ。
f:id:tmk_egg:20161209022624j:image

自分の手で自分のiPhoneを割った経験のある人は少ないとは思いますが、割ってしまった僕自信も割った時は理解が追い付きませんでした。

てなわけで買い換え。二年経ってて良かったよ。ほんと。

f:id:tmk_egg:20161209025657j:image

今回選んだのはXperiaXZ。そうです、Androidにしちゃいました。

出て一週間足らずの最新モデルらしいですが、疎いので新機能とかはよくわかりません。ただまぁ選んで間違いじゃなかったなとは思ってます。

以下iOSとの比較。

メリット

・アプリが豊富 

探してみて分かったんですが、どう考えてもアウトだろ、、、ってやつから便利なやつまで色々、iOSでは見たことのないようなアプリが揃っていて驚きました。恐るべしGoogle Play

・外部メモリ

単純なことですが容量には困らない。

・アプリ同士の干渉/音量の個別調整

iOSでは、通話中に動画が見れない、音楽は聴けないなど、アプリ同士の干渉で不便があったのですが、Androidではそれがない。BGMがわりに音楽を聴きつつ通話したり、ゲームをプレイしたりなど様々な点で便利だなーと思う時が多いです。

そして通話音量と音楽の音量が個別に設定できる。これは大きいです。

あとこれはXperiaXZの強みなんですが、ロックボタンの挙動及び、指紋認証の精度が高いし早い。快適。

 

デメリット

・@i.softbank.jpが使用不可に

iOS限定のメアドなんだから当たり前だろとも思うんですが、これは少し面倒。

ただ各サイトから使用するメアドを変更したらそこまで困る話でもなかったのでどうなんだと言うところ。パスワード忘れたら困りもんですね。

・今まで購入したアプリは全て破棄

これも当たり前だし自業自得だろと。

音楽はiTunesで落とせばいいので構わんのですよ。

・キーボードが扱いづらい

慣れの問題でしょうが、しばらくは文字打つのがストレスだなーといった感想。この日記も誤字と戦いつつ書いてます。またそのうち修正禁止日記でも書くかもね。

その他には特に無いですね。iOS限定のアプリが無いことで困ることも今はないです。

 

・BO3の話

IWに見切りをつけ、最近もずっとBO3をプレイしています。

最近ではようやっとキルレシオ1.00を安定して出せるようになり、借金は800デス付近で止まりました。

メイン武器は変わらずMan-o-war。大口径ワンチャンが強すぎてビビってます。

とにかくしばらくは全期間キルレシオ1.00目指して頑張ります。

興味があればtmk_eggまでフレンド依頼でも投げて下さい。

 

・学校の話

11月末に中間試験的なものがあり、9月末から約二ヶ月半バタバタしていたのですが、それがやっと終わりました。

今回取り組んだのはシェイクスピアの「リア王」の抜粋。王様が娘たちに虐められる話ですね。(?)読んで。

そんで僕はリア王をやったわけです。主役やん!と思いつつも4班あったので四人いるうちの一人です。

かなり苦しんで発表を終えたなぁと言う感想。ただまぁ得るものは多かったような、疲れの方が多かったような。

19才が70そこらの爺を演じるのは難しかったなぁと思いました。詳しいことはいい。

 

そんなわけで一息つきたいところなんですが、発表当日に次の台本を渡されました。ひょえ~。年が明けたら年度末まで全日程1~8限あるってよ奥さん!死ぬ!

頑張ります。

 

・12月末から年明けにかけて旅行にいく話

12/24から1/1まで旅に出ます。行き先は大阪京都高山!夏と同じルートです。冬の氷菓聖地巡礼に行ってきます。日記書くぞ!

そしてなんと今回は二人旅!夏に大阪で宿を貸してくれた吉川(仮名)くんを連れて京都高山へ行きます!寒いぞ!

 

というわけで、なんか散らかりましたが、一応Androidに変えてから一発目の日記となりました。文字を打つ練習になるしまたすぐ書くかもしれませんし書かないかもしれません。

頑張って慣れます。

それでは。

Float Away

Float Away

  • Dougal & Gammer
  • ハードコア特集
  • ¥250